それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

近所の公園

今朝の鳥見も河川敷です。

と、その前に、ふと、近所の公園にネズミモチが植わってた様な!?と思い、公園に寄ってみる事に。
が、公園で植えられてた木を確認しましたが、どうやらネズミモチじゃない様でした。
実はちょっと似てたんですけどね(;^ω^)
それでも折角来たんだしと、公園を一回りしてみましたが、ツグミヒヨドリしかいませんでした(;^ω^)

時間もないので急いで河川敷へ。

公園に到着。高い木にとまる鳥さんにレンジャクが混じってないかチェック。もちろん、いませんでした(;^ω^)
次はオオジュリンポイント…と思ってたのに、土手への坂をのぼってる間に、忘れちゃってました(;^ω^)

ワンド周りのネズミモチの実は食べ尽くされた様ですが、鉄橋ワンド入口のネズミモチにはまだ若干実が残ってる感じ。
その残された僅かな実に何やら鳥さんが群がってます。当然、レンジャクが混じってないか確認です。
が、ツグミヒヨドリしかいませんでした(;^ω^)

ネズミモチの近くの木にとまる鳥さんたち。
f:id:soremoz3rd:20130129070430j:plain
双眼鏡で確認しましたが、ツグミばかりでした(;^ω^)

ツグミを確認し終え、いつものアシ原へ向かおうとした時、鳥さんの飛ぶ姿が。
どうせスズメだろうとスルーしようと思ったものの、気になって確認してみたら…
ホオジロでした。
f:id:soremoz3rd:20130129070610j:plain
周りの草にピントが引っ張られてボケボケです(;^ω^)
2羽いたので、もう1羽は♀だったのかな?もしかしたら、いつものアシ原にいたカップルがここへ来たのかも。
この前はホオアカも見たし、案外、この場所には鳥さんがいる感じ。侮れません。

アシ原に到着。
静かですが、耳を澄ますと微かにベニマシコの声。探すと逆光側にいました(;^ω^)
ベニマシコ♂。
逆光ベニマシコ
ベニマシコ♀。
逆光ベニマシコ
全然、色が出てませんね…(;^ω^)


今日は初めて近所の公園で鳥見、レンジャク探しをしてみました。
残念ながら、レンジャクには会えませんでしたが、今年はレンジャクの当たり年の様だし、ネズミモチさえ生えてればチャンスはあるんじゃないでしょうか。
近所の小さな公園とかは、そもそも鳥見フィールドとして考えてなかったので、どんな木が植わってるかすら知りませんが、案外ネズミモチが植えられてて、案外、そんなとこに来てくれたりするのかも!?なんて思ったりしました。なので、明日は近所の公園を色々周ってみようかな?って思ってます。