それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

改めて西の植物園へ

今日の鳥見は西のお山の植物園。
そう、いつぞやバッテリーを忘れて泣きを見た場所です(;^ω^)
今朝は出発する前に忘れ物してないかしっかり確認してから向かいました(;^ω^)

今日はごちゃごちゃ書かずに(;^ω^)貼ってきます。

まずは本命のオオマシコ。
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
オオマシコ
午前中は全く出会いもなく、もしかして会えない!?なんて心配しましたが、午後になってからかなり出がよくなってきて、ポイント以外にも色んな場所で出てた様です。惜しむらくは成鳥♂に会いたかったのですが、残念ながら自分は撮れませんでした。それでも無事オオマシコを堪能出来て良かったです( ^ω^)

続いてはミヤマホオジロ
♂。
ミヤマホオジロ♂
♀。
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ♀
地べたで姿勢を低くしてるので、どうもうまく撮れませんでした。♂は冠羽も寝たままだし…。またどこかでリベンジしなきゃですね。

続いてはカシラダカ
カシラダカ
カシラダカ
この子も地べたで採餌してばかりで、その名の由来である冠羽が寝てしまって、頭高ならぬ頭低状態に…(;^ω^)
カシラダカも要リベンジです。

最後はウソ。
♂。
ウソ♂
f:id:soremoz:20130203231235j:plain
♀。
f:id:soremoz:20130203231436j:plain
前回はいなかったので、最近になって来たのでしょうか!?サクラの新芽を食べまくってました(;^ω^)
サクラの樹も結構生えてるし、しばらくはいてくれそうです。


一昨日は寝坊、昨日は午前中天気悪かったので、そのままゴロゴロ…(;^ω^)
二日も鳥見しないとどこか落ち着かないというか、うずうずするというか(;^ω^)
そんな状態でしたが、ライファーカシラダカに初撮りのオオマシコ、ミヤマホオジロと出会えたおかげでかなりスッキリしました(;^ω^)