それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

アシ原に珍客!?

今朝の鳥見も河川敷です。

公園に着くとカワセミが飛び回りながら盛んに鳴いてるので、どうしたんだろう?と思ったらカワセミの島に猫が。
どうやらこれが原因だった様です。猫がどこかに行く事を願いながら、河川敷の土手へ。

いつもの風景に一安心も、あと何日見られるのか…。

ワンド周りのアシには今日もオオジュリン
でもごちゃごちゃの中で撮らせてもらえませんでした。

鉄橋ワンド前のアシ原でホオジロ。警戒心が強くて近づかせてもらえませんでした。

いつものアシ原へ行くと、何やら可愛い声で飛んでくる鳥さんが。
少し先の木にとまりました。何の鳥さんだろう!?と双眼鏡で確認すると…
シメでした。
f:id:soremoz:20130207205337j:plain
f:id:soremoz:20130207205635j:plain
見た目とは裏腹に、可愛い声で鳴くシメ。逆光で色が出てない事もあって、雌雄ははっきりしませんね。
シメ自体は特に珍しい鳥さんではないですが、アシ原で見るのは初めてだったので、嬉しかったです。逆光側だったので順光側に周り込もうとしたら飛んでっちゃいました…(;´∀`)

水路にはいつもの様にヒドリガモ
ヒドリガモのカップル
嘴で水面の水草?を掬ってました。

そしてやはりいつものベニマシコ。
f:id:soremoz:20130207215704j:plain
f:id:soremoz:20130207215907j:plain
手前の太めの枝に被らない様に左に移動してもツルが被って…。このツルも被らない様に…と座って撮ろうとしたところで飛ばれちゃいました。ちょうどここで時間切れ、仕事へ向かいました。


被ってたとはいえ、今日は久しぶりにベニマシコを結構近くで撮れました。
そのうち、鳥さんと風景を意識した、綺麗な写真が撮りたくなるのかもしれませんが、今はまだ大きく撮りたい欲望(;^ω^)の方が強いので、今日の様に大きく撮れるとやはり嬉しいです。

2月に入って今日で1週間経ちましたが、鳥見に行った日数は今日でようやく3日目。まだ2日に1回も行けてないっていう…。
ちなみに1月のエントリーの数を数えてみたら、29本もありました。
って事は、1月は29日も鳥見に行ってたって事ですね。我ながら、なかなかの頑張りっぷり(;^ω^)

お天気が悪かったりして行きたくても行けない日もありましたが、行けるのに行かなかった日もあったので、こっからまたペース上げてこうと思います(`・ω・´)