それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ホオジロ色々

今日は北西の森に行ってみました。

本命は前回地べたばっかりだったミヤマホオジロ
駐車場に車を停めて散策開始です。

すると幸先良く飛び回るベニマシコの姿が目に入りましたが、距離が少しあったので撮影は諦めて観察のみ。
ポイントもよくわからないので、とりあえず歩き周ろうと思ってたらあっさり本命さんに出会う事が出来ました。
ミヤマホオジロ♀。
ミヤマホオジロ♀
f:id:soremoz:20130210214445j:plain

普通のホオジロも。女の子です。
f:id:soremoz:20130210214822j:plain
日陰で寒いからかまん丸に。

ミヤマホオジロ♂の成鳥もいました。
f:id:soremoz:20130210215859j:plain
トリミングしてます。暗かったのでブレてるし、ピンもきてません(;´∀`)
もう1枚。同じくトリミング。
f:id:soremoz:20130210220538j:plain
こっちは上よりマシでしたが、肝心の冠羽が被ってます><

最初のベニマシコのところに戻ると、今度は比較的近くにいてくれたのでパチリ。
ベニマシコ♀。♂若かも!?
f:id:soremoz:20130210221515j:plain
ウソみたいにサクラの新芽を食べてました。
f:id:soremoz:20130210221745j:plain
散々撮ってきてるベニマシコですが、地元ではサクラの木どまりなんて撮れないので、新鮮な感じで良かったです。

帰り際にモズの女の子が。
モズ♀

まだ時間もあるので寄り道する事に。
抜けてないか心配しましたが、いてくれました。
ホオジロガモ♂。
f:id:soremoz:20130210223821j:plain
到着した途端、曇ってきて色が出てません。
近くまで来てくれたのに曇ってて…><
f:id:soremoz:20130210224422j:plain
少し陽が差してくれたので色が出ました。
f:id:soremoz:20130210183915j:plain
カキカキしてくれましたが、この時は曇ってて…(;´∀`)
f:id:soremoz:20130210183916j:plain


さて、ミヤマホオジロ
♀こそぼちぼちの写真が撮れましたが、肝心の♂は今日も…(´・ω・`)
それでもこの森にはミヤマホオジロが結構いたし、小一時間程度で来れて、思ってたよりも近かったのも良かった。また行ってみようと思います。

で、ホオジロガモ。
遠目にはキンクロハジロに見えて、もしかして抜けた?と心配しましたが、双眼鏡をのぞくとトレードマークの白いほっぺが見えてホッと一安心。曇ってたのが残念でしたが、かわいいほっぺを堪能出来たので良かった( ^ω^)