それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

雪もちらつく川下り

今日の鳥見もツリスガラを探しに河川敷を下流へ。

夜更かししたせいで起きられず、朝の鳥見は無し。お昼からの鳥見です。
いつもの河川敷の少し上流の橋から対岸に渡り、下り始める事に。

橋を渡ってすぐの辺りで鳥見するのは初めてでしたが、この辺りも例の伐採工事で木が切られまくってました。
木がなくなったからか、あまり見ないアシどまりのヒヨドリを見たりしながら、鳥さんを探してると…
ピポピポの声と共にベニマシコ♂。
f:id:soremoz2nd:20130216111212j:plain
f:id:soremoz2nd:20130216112125j:plain

他には地べたでホオジロ♀。
f:id:soremoz:20130216223613j:plain

が、この後はほとんど出会いもなく、気付けば折り返し地点に到着。
先週も撮った子、超愛想良しのジョビオにモデルになってもらっただけで終わり。
f:id:soremoz2nd:20130216125008j:plain


本命のツリスガラ、そしてきっとまだいるはず!?のレンジャクを探しつつの今日の淀川下り。
強風とまではいかなかったものの、風がぼちぼちあったからか、ツリスガラ、レンジャクどころか、鳥さん自体の出が悪くダメダメの鳥果でした…(;´∀`)
途中途中で雪もちらつく寒い一日で、ご飯も食べずに鳥見してたせいもあって、帰る頃にはふらふら(;^ω^)
一旦、河川敷に来ちゃうと、土手を上がって近くのコンビニ探したりするの面倒なんですよね。でも、やっぱり、ちゃんとご飯食べないとダメですね(;^ω^)

鳥さんをあまり撮れなかったので、適当に撮ったスナップで締め。

こういう風景見ると撮りたくなりません?(;^ω^)
マトリョーシカ的な
空の色が綺麗だったので愛車とからめてパチリ。
空と自転車
ゆるゆるの地面に突っ込んでくせいで、フレームにタイヤ、スポークは泥まみれ、洗わなきゃですね…(;^ω^)