それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

平日から下流へ

雨で昨日、一昨日と鳥見が出来ずにもんもんもん…。
が、ようやくお天気も回復。という訳で、今朝は鳥見へ、いつも通りの河川敷です。
平日にもかかわらず、ツリスガラを探すため、下流まで足を運んでみました。

が、結果から言うと、今日もツリスガラに会えませんでした…(´・ω・`)
写真もほとんど撮れなかったのに、残念写真ばかり…(;´∀`)
それでも、マシなのを何枚かだけ貼ります。

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20130220070102j:plain
梅?の木にとまってたところをタイミング良く撮れました。写真はブレブレなんですけどね…。
ってか、ここの河川敷には梅なんて生えてんですね。

ベニマシコ。あまり赤くないけど、多分♂。
f:id:soremoz2nd:20130220071322j:plain
声は聞こえてきてましたが、なかなか撮れる様なところに出てきてくれず。何とか撮れたのはこんな写真…(;^ω^)
ベニマシコは地元の河川敷の方が多いですね。

オオジュリン
f:id:soremoz:20130220215627j:plain
アシをバキバキやる音が聞こえてくる度に、双眼鏡で確認しましたが、全部オオジュリンでした。アシが生えまくってるだけあって、オオジュリンはこっちの方が多い感じ。


写真こそ撮れなかったものの、アリスイも一瞬見ました。
他にも一瞬だけ、?らしき鳥さんを見たので、明日も(明後日も)また下流まで足を運んでみようと思います。
ツリスガラは駄目でも、らしき鳥さんを撮れると嬉しいんですが(;^ω^)

下流まで足を運ぶためにいつもより早め、6時半に家を出たんですが、既に写真が撮れる程度に明るくなってました。
仕事終わりも、少し前までは真っ暗だったのに、今日はまだ明るかったです。
春が近付いてきてるのとともに、当たり前ですが、徐々に日も長くなってきてますね。

日が長くなれば、それだけ鳥見時間も長くとれるので助かります。
なので、明日は6時に家を出ようかなって思ってます。まぁ、起きれないかもしれませんが…(;^ω^)