それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

久しぶりのお城

今日はお天気も良く、寒さもマシで絶好の鳥見日和。

となれば、やはりもう一度下流のあの子に…とも思いましたが、お城で梅と鳥さんも撮りたいし…という事で、久しぶりにお城へ行く事に。

太陽の広場から入城するとシメの群れが地面で採餌。
f:id:soremoz2nd:20130228063840j:plain
暗くてss上げられずブレブレ…(;´∀`)

アトリも地面で採餌してましたが、自分に気付いて樹上に。
f:id:soremoz2nd:20130228064331j:plain
f:id:soremoz2nd:20130228064337j:plain
空抜け…(´・ω・`)

みどりのリズムではマヒワの群れも地面で採餌。ただ、こちらは更に暗くてさすがに撮影は諦め。

寄り道ばかりしてると、肝心の梅と鳥さんを撮れなくなるので、そろそろ梅林へ。
という訳で、梅と鳥さん。と言っても、2種だけですが(;^ω^)

まずは定番のメジロ。
梅にメジロ
梅にメジロ
梅とメジロ
もう少しひいて撮らなきゃ駄目ですね(;^ω^)

そしてコゲラ
梅とコゲラ

ホントはジョウビタキと梅を撮りたかったんだけど、ジョウビタキの姿は無し。


このエントリーを書きながら、そういや去年の今頃は毎日の様に梅林に行ってたなぁ、あぁ、鳥見始めてもう一年以上になるのか、なんて思ってました。
今もわからない事だらけで、ビギナーの域を出られずにいるけど、親切な方々のおかげで、それなりに鳥見が出来る様にはなったかな?って勝手に思ってます(;^ω^)
とりわけ、色々教えてもらった大将や鳥友さんには感謝しきりです。*1

いつもありがとうございます。
そしてこれからも宜しくお願いします。

*1:面と向かって言うのは恥ずかしいので、エントリーでお礼を(;^ω^)