それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

困った時の part2

今日の鳥見も河川敷です。

少し寝坊したので、ツリスガラ探しは諦めて*1地元の河川敷で鳥見する事にしました。

今日の写真はベニマシコ。
最近こそ出会いが少し減ってきましたが、以前はいつものアシ原へ行けば、ほぼ100%の確率で会えてたので、その度にパシャパシャ…そしてブログにup、と、たっぷり貢献してくれた鳥さんです(;^ω^)

今日のファーストショットは地べた(;^ω^)
f:id:soremoz:20130313230403j:plain
♀?ほんのり赤い気がするので、若♂?
ススキの穂や枯れ草にとまってるとこばかり見るので、写真的には今ひとつでも、地べたは新鮮でした。
可愛い声で鳴いてました♪( ^ω^)

この子は♀かな?細い枯れ草の茎に器用につかまってますね。
f:id:soremoz:20130313230420j:plain

♂。
f:id:soremoz:20130313230433j:plain
かなり赤い個体で、何とかいい感じに撮りたかったんですが、撮れたのはご覧の通りの逆光写真…(;´∀`)

以前は、いつものアシ原に5~6羽の群れでいたベニマシコたちですが、河畔林伐採で居場所の無くなったヒヨドリがアシ原へやってきたせいで追い出されて*2散り散りになったんでしょう、以前は見る事のなかった場所でひょっこり見られたりする様になってます。色んなところで見られる様になったのはいいんですが、写真撮る分には難しくなりました。


春はスタートの季節って事もあって、ブログのデザインを変えたい、一から自分でゴニョゴニョしたいなぁ…って思ってんですが、なかなか時間がありません…。
デザイン全体はさすがに大変なんで、まずはお手軽なところから、タイトル写真だけでも別の鳥さんに変えますかねぇ。
変えるとなれば、やはり、この冬散々遊んでもらったベニマシコでしょうか。
でも、もうすぐ夏鳥さんもやってくるってのに、今更冬鳥のベニマシコに!?
ってか、変えるなら、ブログのタイトルにもあるモズだろ!って突っ込みが聞こえてきそうです(;^ω^)
そうしたいのは山々なんですが、なかなかいい感じに撮れたモズの写真がないもんで…(;^ω^)エヘヘ…
明日はモズの写真でも頑張って撮りましょうかね(;^ω^)

*1:なんて言ってますが、ちょびっとは期待してたんですけどね(;^ω^)

*2:って、勝手に想像してるだけですけどね(;^ω^)