それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ツリスガラはどこへやら…

今日の鳥見も河川敷です。
地元にツリスガラ狙いで鳥友さんが来られるって事でご一緒する事に。

予報では午前中には雨が降りだすとの事でしたが、意外に午前中はもってくれ、これなら何とかなる!?と思ったんですが、ニ度ほどそれっぽい声が聞こえた様な?聞こえなかった様な?って感じで、肝心のツリスガラはさっぱり…(;´Д`)

雨が降り出してからも少し粘ってはみたんですが、結局、姿を見る事はありませんでした。暖かく風もないし、絶好とはいかないまでも、悪くはないと思ったんですけどねぇ…(´・ω・`)

という訳で、今日の撮れた子たちをば。

まずはベニマシコ♂。
ベニマシコ♂
f:id:soremoz:20130321005118j:plain
群れでポイント周辺をあっちへこっちへ飛び回ってます。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20130321004722j:plain
土曜日に見た子でしょうか。その際も背中ばかりでしたが、今日は正面向いたところも見れたので、はっきりホオアカと確認出来ました。だったら、それを撮れよと…(;^ω^)

さて、いきなりですが、ここでクイズです。どこに鳥さんがいるでしょう!?(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20130320083555j:plain
かぶりまくりのブレブレ写真を載っけるためにクイズ形式にしてみましたが、正解はキジです。
そばを通った自分に驚いてか、この子が飛び出しました。続いて♀も出てきたので、もしかすると、いたしてる最中だったのでしょうか!?邪魔してごめんよ~(;^ω^)
少し上流の河川敷ではキジをよく見かけてましたが、地元にもいるのがわかったのは収穫でした。

他には頭がかなり黒くなってきたオオジュリンも撮ったものの、遠いわブレブレだわのさっぱり写真だったので没シュート…(;^ω^)


ツリスガラにはふられましたが、鳥友さん、そしていつもブログを拝見してる方や地元のバーダーさんにもご挨拶出来たのは良かったです。色々お話も出来て、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。ありがとうございました。

これでツリスガラが出てればバッチリだったんですが、思った様にはいかないもんですね…(;^ω^)