それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ホオアカのかくれんぼ

今日も張り切ってヤツを探すべく河川敷へ。

と、その前に公園をのぞくと、桜にとまるアオジの姿が。シャッターチャンス!急いでカメラを取り出して、電源オ…ん!?あれ!?電源が入らない!?あっ!バッテリー忘れた!!またやってもたー(;^ω^)

という訳で、バッテリーをとりに戻るために家へ逆戻り。おかげで30分弱のロス。朝の短い鳥見時間で、このロスは痛い。ホントは下流まで行くつもりでしたのが、地元でそれっぽいところをチェックするに留まりました。

え!?肝心のヤツ!?もちろん、いる訳ありません(;^ω^)

そんな訳で、今日撮れた子は、対岸のホオアカのみ。
いつものアシ原のホオアカは愛想良しなのに、ここのホオアカは愛想イマイチどころか今三くらいで、この前撮った写真もでしたが、今日もお尻を向けてばかりでした…(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130326224146j:plain

見返りをパチリ。枯れた芝生の上だと、すごく明るく見えますね。
f:id:soremoz2nd:20130326224745j:plain

地べた以外も撮りたいんですが、地べたにしか降りてくれません…。
f:id:soremoz2nd:20130326230245j:plain

芝生に潜り込んでるところをパチリ。隠れてるつもりかもしれませんが、トレードマークの赤いほっぺが見えています。
f:id:soremoz2nd:20130326221904j:plain

ここのホオアカはいつもこんな感じで地べたに潜ってる事が多いです。
なので、気付かない事もしばしばですが、声が聞ければ、比較的見つけやすいです。

さて、このポイントの主役!?のツリスガラですが、最近はパッとしない日が続いてたからか、週末はカメラマンもほとんどいませんでした。もしかして、もう居なくなった!?なんて思ってましたが、今朝は声を聞く事が出来ました。
ただ、声の聞こえてきた場所がブルーなところだっただけに、撮影は少し難しいかもしれませんね…(;^ω^)
とはいえ、まだいる事がわかったのは収穫でした。


話は変わって、自分はブログに写真を貼るのに、

の3つの写真共有サービスを使ってるんですが、そのうちの一つ、livedoor PICSがサービスを終了する事になりました。

livedoor PICS 開発日誌:【重要】livedoor PICSサービス終了のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

自分なりに3つのサービスを使い分けてたので、サービスが終了するのは正直痛いですが、これまでにuploadした写真をdownloadは出来そうなのでその点は助かりました。

これまで投稿された画像をユーザーの皆様にお返しする機能を実装いたします。
お使いのlivedoor IDにてlivedoor PICSにログイン後、管理画面からZIP形式のファイルをダウンロード
できる機能を予定しています。

livedoor PICS 開発日誌:【重要】livedoor PICSサービス終了のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

面倒だけど、livedoor PICSにあげてた写真を別のサービスにあげ直して、記事を修正してこうと思います。