それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

渡り始まる

どこかの公園にはコマドリが、そして我が淀川の上流の方ではコムクドリが到着したりと、夏鳥たちがやってきてるにもかかわらず更新が疎かになってますが、一応、鳥見には行ってますので…(;^ω^)

という訳で、今日もあまり時間がなかったのでちゃちゃっと更新で(;^ω^)
今日の写真は全部鉄橋ワンド周辺です。

まずはセッカ。
f:id:soremoz:20130404234002j:plain
セッカは留鳥ですが、目にしやすくなるのは春になってから。地元左岸で見たのは久々だったので、被ってるけど貼ります(;^ω^)

続いてホオアカ。
f:id:soremoz:20130404234523j:plain
この子は冬鳥さんです。遠かったのがちょっと残念。左岸の子は地べたでなく、枯れ草にとまってくれるのになぁ…(;^ω^)

続いてオオジュリン
f:id:soremoz:20130404235155j:plain
この子もご存知冬鳥ですね。葦の穂を髪飾りにしてますね(;^ω^)

最後はウグイス。
キョッ!
この子も留鳥ですが、撮影難易度は高め。でも、この時期はソングポストで囀ってくれるので、かなり撮りやすくなります。写真はホー、ホケキョ♪の「キョ」の瞬間です(;^ω^)


お目当てのガングロさんはまだ来てませんでした。まぁ、来てたからといって、必ず見れる、撮れる訳ではないですけどね…(;^ω^)
さてさて、タイトル通り、夏鳥がやってきてるみたいですが、今季、自分が最初に目にする夏鳥は何になるのかな~!?楽しみ~( ^ω^)