それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

まだ見ぬ夏鳥

今朝の鳥見もガングロさんを求めて河川敷です。

今日は昨秋ノビタキがうじゃうじゃ(;^ω^)いた大学裏辺りを見てみましたが、ノビタキさんの姿は無し。
やはり工事してるせいでしょうかねぇ…( ´Д`)=3

豊里大橋を渡って対岸へ。
ツリスガラさんいるかな!?と自転車漕いでたら、いつもの場所より少し上流で声が聞こえてきました。
しかし、葦原の中にいるのか、探せど姿は見つかりません。
そんな事してるうちに、例のごとく高く飛び上がっていきました。10羽の群れでした。
もしや、爆弾低気圧が来るのを察知して、渡ってったか!?週明けもツリスガラさんに会えるか要注目です(;^ω^)

いつもの対岸ツリスガラポイントをチェック。ベニマシコの声がしたので探すといました。
紅猿子
f:id:soremoz:20130405224715j:plain
この写真、ベニマシコっぽく見えませんね(;^ω^)
f:id:soremoz:20130405224727j:plain
ベニマシコもこれが今季最後になるかも!?

まだ少しだけ時間があったので、今度は鉄橋を渡って鉄橋ワンドの水路周辺をチェック。
ムクドリが地元にもいるとすればこの辺りかな?と探してみましたが、いたのはムクドリヒヨドリのみ。

案外、今日あたり、サラッとガングロさんに会えるんじゃ…なんて考えてましたがあまかった…(;´∀`)
とはいえ、撮影されてる方はいたので、既に到着はしてる様ですね。何とか地元で会いたいところですが、やはり今週末は厳しいかな!?そんな訳で、今日も夏鳥さんには会えませんでした。


週末は大荒れのお天気みたいで、
週末は猛烈低気圧で台風並みの暴風に(2013年4月4日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
週明けには桜もすっかり散ってるだろうからと、仕事帰りに大川沿いの桜をパチリしてみましたが、曇ってて暗いし、レンズも暗いしでさっぱり写真しかとれませんでした…(;´∀`)
f:id:soremoz2nd:20130405180824j:plain
背景の建物は帝国ホテルかな?ちゃんと夜桜撮るつもりなら、もっと明るいレンズで撮るか、三脚持ってきてスローシャッターで撮らないと駄目ですね。

代わりに先週土曜日に撮った背割堤の桜。
f:id:soremoz2nd:20130330132726j:plain
f:id:soremoz2nd:20130330132618j:plain
明るいところで撮った方が綺麗に撮れる、って当たり前ですね(;^ω^)

どうでもいいけど、大川沿いに出てた夜店の看板
f:id:soremoz2nd:20130405181100j:plain
を見て、アカゲラと空目する程度には、自分も鳥屋さんになった様です(;^ω^)