それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

花冷え続きの河川敷

昨日に続いて今朝も寒い朝。それでも向かうはやはり河川敷。
ちなみに、昨日はブログの更新はしませんでしたが、河川敷には行ってました。寒さで鳥の出がさっぱりだったので、写真は撮れませんでしたが…(;^ω^)

さて、ブログの書き出しが23時を回ったので、今日は撮った子をペチペチ貼るライトなスタイルで(;^ω^)

まずはセッカ。
朝陽を浴びるセッカ
高いとこではヒッヒ、ヒッヒ、降りてくる時にはジャッジャ、ジャッジャと盛んに飛び回りながら鳴いては縄張りをアピールしてました。朝陽を浴びて赤っぽく写ってますね。

続いてはカワラヒワ
f:id:soremoz:20130411234558j:plain
綺麗なオリーブ色ですね~( ^ω^)

続いてベニマシコ。
f:id:soremoz:20130411235155j:plain
このところ見る子は♀ばかりでしたが、今日は赤い♂を見れました( ^ω^)
もしかして、この子が赤い子の終認になったり!?

別の写真をトリミング。
ベニマシコ♂
今朝は寒かったからか、膨らみ気味です。可愛い!( ^ω^)

最後はジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20130412000049j:plain
ふと、そういえば最近ジョウビタキ見てないなぁ…なんて考えてたら出てきれくれました。以心伝心!?(;^ω^)


先日のエントリーで、夏鳥はまだ見てないなんて書いてましたが、よくよく考えたらツバメ見てました(;^ω^)
という訳で、夏鳥さん第一号はツバメさんですね。ツバメ以外にも、背割堤でコチドリ、少し上流でタカブシギ、そして先日のノビタキと、結構見てるな~と。
で、今週末のお城で夏鳥をスパークさせる*1と!?(;^ω^)

*1:なんて、都合良く行きませんよねぇ…(;^ω^)