それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

黒のダブル、そして河川敷の夏鳥代表

スマフォを目覚まし代わりにしてるので、当然、枕許に置いて寝るんですが、今朝はいつものアラーム音とは違う音が。
驚いて目を覚ました直後にグラグラグラグラ…。後で聞いたら、あの音が緊急地震速報だったんですね。
昨日は少し寝る時間が遅くなったので、起きれるか心配だったんですが、おかげでパチッと目が覚めました(;^ω^)
自分の住んでる所は震度4でしたが、結構揺れたのでちょっとドキドキ。
さすがに嫁も娘も揺れで目を覚ましてましたが、息子は変わらずスヤスヤスヤスヤ…。
自分たちの喋る声でようやく目を覚ましてはりました…(;^ω^)

鳥見に行ってる場合!?なんて思いましたが、幸い、すぐに余震が来る事もなかったので鳥見へGO。
今日の鳥見は河川敷を上って下ってしてから、締めにお城のつもりでした。
さぁ、まずは黒ノビ探しに上流へ…とその前に、まずは地元アオジの里(;^ω^)のチェックから。

すると、あっさり黒ノビさんが。それも2羽。
見れたら充分な自分はそれだけでもう満足。風も強いので、上って下ってはあっさり取り止め(;^ω^)
更に現地でお会いした鳥友さんがお城に行かれてた様で、様子を聞くとさっぱりとの事…(;´∀`)
じゃあもう今日も地元河川敷だけで遊ぶ事に(;^ω^)

という訳で、今日も遠かったのでイマイチ写真、上流みたいに花も咲いてないので写真的には映えませんが、まずは黒ノビさんの写真を何枚か。3枚目以外はトリミングしてます。

f:id:soremoz:20130413180036j:plain
f:id:soremoz:20130413180037j:plain
結構近くまで来てくれたのに、そんな時に限って光線状態が今ひとつで…(;´∀`)
f:id:soremoz:20130413180035j:plain
最接近してくれたのに、ススキが被ってました…orz
黒ノビこと夏羽ノビタキ♂
黒ノビ2羽の豪華な共演!?(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130413160900j:plain

ツリスガラもまだいました。
f:id:soremoz:20130413180038j:plain
胸の谷間が…(;^ω^)
ツリスガラ

他にはベニマシコ。赤い子もまだいます。
f:id:soremoz2nd:20130413201208j:plain
♀の方が多いです。
f:id:soremoz2nd:20130413164509j:plain

モズ♀。
モズ♀
そろそろ恋の季節ですが、相方さんはいないのかな!?

対岸も少しのぞくと、何やら聞き覚えのある声。何の声だったっけな!?と考えてると、ギョギョシギョギョシのオオヨシキリでした!ビックリ!もう到着です!Σ(゚Д゚)
f:id:soremoz2nd:20130413202611j:plain
手前の枝にピンがもってかれてボケボケですが(汗)、オオヨシキリっぽさは出てるかなと…(;^ω^)


さて、アオジの里。
ここ、ワンドとワンドの間を渡ってって、左に折れた先に無数の落とし穴が仕掛けられてます。
拳法家ですら二度もはまる落とし穴なので、ここで鳥見される場合は足下に要注意です(;^ω^)

今日は夏鳥のノビタキオオヨシキリに、冬鳥のツリスガラ、ベニマシコ。
今日も地元河川敷で充分楽しめました。
現地でお会いした皆さん、って、いつもの面子ですが(笑)、ありがとうございました~( ^ω^)