それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

四月も折り返し

今日の鳥見は河川敷でツリスガラチェックしてからお城へ…のつもりが、少し出遅れた事もあって、河川敷のみの鳥見となりました。

いつも通り、アオジの里へ向かうとジャッジャッジャ…とセッカさんがお出迎え。
f:id:soremoz:20130416212255j:plain
f:id:soremoz:20130416212306j:plain

ツリスガラを探すもいないので、とりあえず黒ノビを探しに行くと超遠くにホオアカが。
f:id:soremoz:20130416212741j:plain
前から2羽いる様な!?と思ってたら、やっぱり2羽いました。で、2羽ともなかなかの愛想悪です(;^ω^)

残念ながら、黒ノビはいませんでしたが、ツリスガラはまだ居ました。写真は撮れなかったんですけどね…(;^ω^)

アオジの里だけじゃなんなので、黒ノビに期待して鉄橋ワンドへ移動。
ワンドに到着するや否や、ツリスガラみたいな声が…!?と思ったら、ホントにツリスガラが!Σ(゚Д゚)
が、すぐに飛ばれた*1ので写真は撮れませんでした…(´・ω・`)ウーン
一昨年はこの辺りでも出てたらしいですが、自分はここでは初めて。鉄橋ワンドでの楽しみが増えました。

で、鉄橋ワンドでも撮れたのはやはりセッカでした。
f:id:soremoz:20130416214357j:plain
この時期はそこらじゅうでアピールしてます。


今朝の鳥見の最中、ふと、オオジュリンがさっぱり居ない事に気付きました。
アオジの里にはアオジの次くらいにたくさんいたオオジュリン。じっくり探しはしなかったので、ちゃんと探せばそれなりにいたのかもしれませんが、これまでは探さなくても見る事の出来たオオジュリンを、今朝のアオジの里では1羽も見る事が無かったので、昨日辺り、一気に渡ってったのかもしれませんね。

そしてツリスガラさん。今日で4月も後半に入りましたが、未だにいてくれてます。
どなたかのブログの記事では、4月末までいた事もあったみたいなので、いっその事、5月までいてくれないかな?なんて思ってますが、さすがにそれは厳しいでしょうか…(;^ω^)
引き続き、チェックしていこうと思います。

締めは造幣局の通り抜けを対岸からパチリ(;^ω^)
造幣局の通り抜け
銀橋もパチリ。
f:id:soremoz:20130416224019j:plain
シルバーに光るこの橋、なぜか撮りたくなるんですよね~(;^ω^)

*1:というか、ちょうど飛び立とうとしてたところに自分が来たって感じかな(;^ω^)