それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

寒い朝

今朝は寒い朝。
鳥の出は悪いだろうなと思いつつも、「ヤツ」が来てるかもしれないと河川敷へ。

河川敷に到着すると、風がビュービュー。自転車漕ぐのが大変です。

それでもいつもの様にまずはアオジの里へ。
見たのはアオジとセッカ、ベニマシコ程度。

次に向かったのは鉄橋ワンド。
が、ここでもこれといった鳥さんとの出会いは無し。このところここで見られていたツリスガラですが、姿どころか声も聞けず…。

次に向かったのは高校裏。
何にもいないので、本流脇の水路上を飛ぶツバメをボーッと見てると、コアジサシが混じってる事に気付きました。嬉しくなって写真を撮ろうとしましたが、すぐに上流の方へ飛んでってしまい、写真は撮らせてもらえませんでした。
今日みたいな寒い日でも、新たな夏鳥さんは到着してました。

何にも撮ってないし、ちょびっとだけでもお城のぞこうかな?と思いましたが、寒いので今日は早めに切り上げる事にしました。なもんで、今日は一枚もシャッター切らず…(;´∀`)

という訳で、今日は昨日の対岸のホオアカさんでお茶を濁す事に。
f:id:soremoz:20130419215316j:plain
初めて地べたじゃない写真撮らせてくれました(;^ω^)
f:id:soremoz:20130419215607j:plain


今、話題の「ヤツ」ですが、今日は見られてないとの事。
今日もいたんなら駄目元で行っても良かったんだけど、さすがにやめといた方がいいかな!?
ムクドリ探しに上流へ行くか、はたまたシギチにでも行ってみるか…。