それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

一年振り

夕方、お城でヨタカの一報。
所用で出掛けてたんですが、案外早く帰る事が出来たので、急いで準備して自転車でGO!(;^ω^)

ポイントに到着。既に17時半近くって事もあって、カメラマンは思ってたより少なめ。
ほとんど動かないのはわかってるので、iso100スローシャッターでもとまるだろうと、珍しく三脚持参です(;^ω^)

時間もないので、早速撮影開始。

全体が見える場所は空抜けで、写真はイマイチ…(;´∀`)
f:id:soremoz2nd:20130427172958j:plain

撮り放題なのはいいものの、葉っぱや枝がどうやっても被って、いい感じに撮れる場所がなかなか見つからず。

近くて比較的マシだったのはグリーンバックになったこのショット。
うっすら目をあけてくれてます(;^ω^)
ヨタカ - 夜鷹 -

ほぼ同じ写真ですが、目をつぶってるのも(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130427175309j:plain
ひげ*1も写ってます( ^ω^)

少し距離はありましたが、一番良い感じに撮れたのはこの写真。
f:id:soremoz2nd:20130427180707j:plain
木と見分けのつかない様な鳥さんを最初に見つける方、ホント、すごいなーって思います。


今日も17時過ぎてからの鳥見、というか撮影。
明るい時間に撮れればよかったんですが、今日は三脚使ったのと、動かない鳥さん(;^ω^)って事もあって、スローシャッターでも充分とまるのは有り難かったです。

ヨタカはそうそう見れる鳥さんではないと思いますが、ラッキーな事に、二年続けて見る事が出来ました。
一年ぶりのヨタカ、短い時間でしたが堪能出来ました。
今日も一報くださった方々(笑)、ありがとうございました。

*1:実際は羽根です。