それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

大爆発だった割に…

昨日とはうってかわって大爆発だった今日のお城。
にもかかわらず、爆発どころか不発写真のオンパレードだった自分(;^ω^)
さぁて、何をupしたもんかねぇ!?と困ってたんですが(;^ω^)、ブログの更新時間が遅いとお叱りを受けた(;^ω^)ので、仕方ない、今日は少しでも早めに更新しようとSDカードをPCにぶっ挿して、編集ソフトを起動したところ…

……
………
なぜか認識してくれません!?(;・ω・)

リムーバブルドライブとしては認識されてたので、直接中身をのぞこうとしたら、フォーマットされてませんのメッセージ…Σ(゚Д゚;)マジッ!?

そういえば、ムギマキ撮影してる時、急にカメラがフリーズしてうんともすんともいわなくなったので、バッテリーごと抜いたりしたけど、それが原因とか!?でも、その後も使えてたけど!?
とりあえずPC再起動して再度挿してみるもダメ、おいおい、マジかよ!と焦り始めた時、もう一度カメラに挿してみたところ、カメラからは写真が見れました。カメラとPCをUSB接続すればいける!?と思いつつも、もう一度SDカードスロットに挿してみると、無事、認識(;^ω^)=3ホッ
不発写真ばかりですが、一日の頑張りがぶっ飛ぶ…そんな事にならなくてホント良かったです(;^ω^)

という訳で、どうでもいい前置きで始まった今日のエントリー(;^ω^)
不発写真の中から何とか見れそうな数枚をupしてみます。

まずはオオルリ♂。
f:id:soremoz2nd:20130429091540j:plain
おいおい、いきなり逆光さっぱり写真じゃねーか!との声が聞こえてきそうですが、いえいえ、このオオルリ♂は値打ちありですよ。なぜかって?この子はお城じゃなくて、お城の手前のIMPホールとホテルニューオータニの間の木で見つけた子ですから。綺麗な声で囀ってました( ^ω^)
背景に写ってる肌色みたいな建物はホテルニューオオタニ、即ちこの子はニューオオルリ!貴重なニューオオルリを撮れました(;^ω^)

いきなりネタから入りましたが、それは、ホントさっぱり写真しか撮れなかったからです(;^ω^)

続いてオオルリ♀。
f:id:soremoz2nd:20130429131728j:plain

ぼちぼちのが撮れたのはマミジロ♂。
マミジロ♂
マミジロ♂
この子、眉斑以外、真っ黒なので露出が難しい…><
カメラの液晶で見た時はもう少し撮れてると思ってたんですが、PCに取り込んでみると…(´・ω・`)
それでも、綺麗な囀りを聴かせてくれたりして、なかなか楽しませてくれました♪( ^ω^)

クロツグミ♀。
f:id:soremoz2nd:20130429151803j:plain
♂もいて一応撮ったものの、upに耐えれらない不発写真でした(;^ω^)
すぐそばにはアカハラも。
f:id:soremoz2nd:20130429150827j:plain
顔が被ってました…orz

キビタキは至るところにいました。
f:id:soremoz2nd:20130429133357j:plain
f:id:soremoz2nd:20130429143335j:plain
f:id:soremoz2nd:20130429143829j:plain
f:id:soremoz2nd:20130429142208j:plain
f:id:soremoz2nd:20130428004211j:plain
最後の子がムギマキポイントにいた子。この子のせいでややこしかった(;^ω^)

という訳で、一応、証拠のムギマキも。
まずは午前の部。
f:id:soremoz2nd:20130429233226j:plain
ハイ、これも顔が被って…(;´∀`)
それでも一応、眉斑の白と喉元のオレンジがわかるんじゃないでしょうか!?(;^ω^)
続いて午後の部。
f:id:soremoz2nd:20130429233932j:plain
一番、ムギマキとわかる写真だったにもかかわらず、露出上げすぎの大失敗写真…(;^ω^)
高いところをちょろちょろ飛び回って非常に手強かったムギマキ。秋もろくな写真が撮れなかったんですが、今季もダメダメでした。それでも、昨春は見る事すら出来なかったムギマキを、秋に続けて見る事が出来ただけで充分満足でした( ^ω^)


このところ寝不足続きだったからか、昨日は疲れがドッと出て、吉報が届いていた(笑)にもかかわらず、さすがに早起き出来ず、ゆっくりめの9時頃に出勤となりました。
それでも夏鳥もたっぷり見れたし、ゆっくり眠れたしと疲れは充分とれました。明日も雨みたいだし、今夜もまたゆっくり眠れるので、しっかり充電して明後日の大爆発 part2!?に備えますか(;^ω^)

お会いした皆さん、ありがとうございました( ^ω^)

結局、今日の更新も気付けば24時前…(;^ω^)
それでもギリ、日またかずにup出来ましたよ!(;^ω^)