それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ホイホイではなく特許許可局

サンコウチョウを明るいところで撮りたいので、今朝もお城へ。

ポイントに到着。
写真ももちろんのこと、今日こそはホイホイの声を聞かせてもらえるもんだと思ってたら、聞こえてきたのはホイホイではなく、特許許可局、テッペンカケタカ*1
え!?ホトトギス来てるの!?
声の方を探しますが、トケンは総じて警戒心が強いので、そう簡単には見つけられません。なので、まずは本命のサンコウチョウから撮りますかと。

という訳でサンコウチョウ♂。
f:id:soremoz3rd:20130514144245j:plain
f:id:soremoz3rd:20130514141339j:plain
f:id:soremoz3rd:20130514141512j:plain
f:id:soremoz3rd:20130514150340j:plain
f:id:soremoz3rd:20130514145300j:plain
鳴かないサンコウチョウ
自分のシステムじゃ動きのある写真は厳しいので、代わり映えのない写真ばかりになっちゃいました…(;^ω^)

サンコウチョウに遊んでもらってると、またもやホトトギスの声が。
それまではサンコウチョウ撮るのに夢中だったカメラマンが、一斉にホトトギスの声の聞こえる方へ。サンコウチョウ撮ってる人ゼロ…(;^ω^)
皆さん、現金ですなぁ…って自分もなんですけどね…(;^ω^)
一応、撮れたものの、残念ながらそっぽ向かれた写真のみ(;´∀`)
f:id:soremoz3rd:20130514143630j:plain

昨日サメビタキが出てたところへ移動すると、シジュウカラの親子が。
シジュウカラの親子
シジュウカラの子、黄色味を帯びてるからか、キバラガラっぽく見えなくもない(;^ω^)

時間切れが迫ってきてるので、少しだけ配水池をのぞくと北面からホトトギスの声。
おそらく写真の子と同じ個体。何とか見つけたかったのですが、ここでタイムアップ、時間切れ。


平日なのと、皆さん、それなりに撮られて満足されたのか!?今日は人も少なめでした。
明るい状況で人も少なくてと、比較的良い撮影条件にもかかわらず大した写真が撮れないって事は、結局のところ、腕が悪いって事なんでしょう(;^ω^)
ともあれ、声が聴けてないのが残念ではありますが、そろそろ河川敷でコヨシキリも探さないといけないので、サンコウチョウはひとまず一区切りつけようかな!?*2

*1:特許許可局はまぁ、聞こえなくもないんだけど、テッペンカケタカとは自分は聞こえないんですけどね(;^ω^)

*2:なんて言っておきながら、やっぱりお城に足が向いちゃいそうですが…(;^ω^)