それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

気持ちの良い朝も…

今朝の鳥見は河川敷です。

河川敷は先週の日曜日以来で、アオジの郷に至っては、かれこれ2週間ぶりくらいかも。
5月半ばともなると、さすがにもうアオジを見る事も無く、いたのはオオヨシキリとセッカとスズメとカルガモくらい。

オオヨシキリ
f:id:soremoz2nd:20130515145319j:plain
ギョギョシ、ギョギョシと騒がしい声で鳴いて存在感を猛烈にアピールする割に、近くで撮ろうとすると途端に潜られる。目立ちたがり屋なのか、恥ずかしがり屋なのかよくわかりません(;^ω^)

子スズメが可愛かったのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20130515150336j:plain
上の子とは別の親子ですが、餌やりの様子も。
スズメの子育て

カルガモ。
f:id:soremoz2nd:20130515150456j:plain
この場所でジーっとしてたんですが、もしかして抱卵してる!?だとすれば、じきに可愛い雛の姿を見られるかな!?( ^ω^)

仕事終わりはお城でまたまたサンコウチョウをパシャパシャやったんですが、今日はどれもこれもひどい写真で掲載には至らず(;^ω^)


今朝は暑くも寒くもなく、風が爽やかで気持ちの良い朝。
このまま仕事サボって鳥見してやろうか?なんて思いがふとよぎったくらいです(;^ω^)
そんな気持ちの良い日和だったにもかかわらず、河川敷は早くも鳥枯れの様相…。
ホントにコヨシキリは来てくれるのかしらん!?(;^ω^)