それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

思いもよらぬ鳥さんが

仕事終わり、ちょうど職場を出たところで大将からの電話。
(もしや赤い鳥さんでも出たか!?)なんてワクワクしながら出ると、思いもよらない鳥の名前、ダッシュでお城へ向かいました。
大阪城初記録だそうです。

ブッポウソウ
ブッポウソウ

上の写真をトリミング。
ブッポウソウ

左向き。
ブッポウソウ
トリミングしてます。ピントがあまいですね…。

見返り。
f:id:soremoz2nd:20130520205754j:plain

別の見返り写真をトリミング。
ブッポウソウ見返り

口を大きく開けてくれたのに、枝かぶり…orz
f:id:soremoz2nd:20130520204518j:plain

夕陽で赤味がかってるわ空抜けだわで露出が難しく、綺麗な青緑色のグラデーションのかかった体色がうまく出てませんが、オレンジ色の嘴はわかってもらえるんじゃないでしょうか。日本の鳥っぽくない色合いの鳥さんで、ホント綺麗な鳥さんでした。

声も聴く事が出来たんですが、声はゲッゲッゲッって感じで、正直あまり綺麗ではなかったかな…(;^ω^)
高い木の上にとまってたので、惜しむらくはもう少し低いところで見たかったですが、大阪城初記録の鳥さんを見る事が出来ただけでも充分ですね。日本には夏鳥としてやってくる鳥さんの様で、冬期は東南アジアに渡るそうです。

どうでもいい事ですが、「ぶっぽうそう特別」っていう競馬のレースがあって、競馬好きな事もあってブッポウソウの名は知ってたんですが、語尾が「ソウ」で終わる事から、鳥見をしてなかった頃は草花の名前だと思ってました。
鳥見を始めて図鑑を見て、ブッポウソウって鳥の名前だったんだ…って知りました(;^ω^)

今日はブッポウソウだけで良い気もしますが、一応、今朝撮った子も(;^ω^)
お歯黒セッカ。
f:id:soremoz2nd:20130518151729j:plain


連絡頂いた大将、本当にありがとうございました。お会いした皆さんもありがとうございました。
ブッポウソウが出るなんて、ホントお城はすごいところです。

河川敷も気になりますが、明日はやはりお城でもう一度ブッポウソウ探さないと駄目ですかね…(;^ω^)