それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

クイナの声!?

昨夜寝る前は今朝もお城のつもりだったのが、朝起きると気が変わってなぜか向かった先は河川敷(;^ω^)
これが失敗、超のつく大失敗。
既に皆さんご存知の通り、今朝のお城はブッポウソウも吹き飛ぶアカショウビン
仕事終わりに駆けつけましたが、さすがに見れる訳もなく…。二日続けてなんて、そんなうまくいく訳ないわなぁ…(;^ω^)

という訳で、今朝もさっぱりだった河川敷の写真をば(;^ω^)
モズのカップル。
f:id:soremoz2nd:20130519145608j:plain
被ってて見えづらかったんですが、求愛給餌っぽい事もしてたと思います。じきに地元でもモズっ子が見れるかな!?にしても、ピントあってないわ、かぶってるわでひどい写真ですね…orz

コサギ
f:id:soremoz2nd:20130519144024j:plain
亜麻色だったら…なんて思いながら撮ってました…(;^ω^)

今日のセッカはあまり愛想良くなく、掲載無し。

で、鉄橋ワンドでよくわからない声が聞こえてきたので、声を録ってみました。

オオヨシキリが主張しまくってて肝心の声が聞こえにくい*1んですが、再生してすぐと、45秒辺りから聞こえやすくなる、ヒョッ、ヒョッみたいな声がそれです。
これってクイナの声ですかね!?でも今まで聞いたクイナの声とはちょっと違う様な!?クイナでなくってバンかオオバンとか!?どなたかわかる方いらっしゃったら、教えてもらえると嬉しいです。


今日の鳥見、双眼鏡忘れたんですが、いやー、双眼鏡が無いと自分はもう鳥見出来ないですね。
鳥を見つける事が出来ません。持ってなかった時は、どうやって鳥見つけてたんだろう?確認してたんだろう?ってくらいの必須アイテムになっちゃってます。*2

双眼鏡持ってない方も、鳥見されるなら絶対あった方がいいと思います。それも出来れば少しいいのを。
自分の使ってるKOWAのSV32-10とかなら、明るい割に2万円を切る金額で、コストパフォーマンスはかなりいいと思います。

双眼鏡 10倍 32mm SVシリーズ SV32-10 10×32 KOWA

双眼鏡 10倍 32mm SVシリーズ SV32-10 10×32 KOWA

オススメです( ^ω^)


それにしても、ブッポウソウ出た次の日に、アカショウビンが出る*3なんて…。
お城へ恐るべし。河川敷のコヨシキリも気になるけど、さすがに明日はお城へ行かない訳にいきませんね(;^ω^)

*1:動画撮ってる時はもっと聞こえやすかったんですけど、録音すると、こうも聞こえづらくなるとは…(;^ω^)

*2:双眼鏡持ってない時は、カメラで撮って何の鳥さんかを確認してたんでしょうね。

*3:出ても全然おかしくない時期なんですけどね…(;^ω^)