それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

仕事前から疲労感

今朝は5時半から結構リキ入れて探鳥。
鳥見を終え職場に到着したのが8時過ぎなので、朝から約2時間半の探鳥。
さぁ、これから仕事!ガンバロウ!…なのに、もう一仕事終えた感じでした(;^ω^)

そんな今日はメボソムシクイの逆光さっぱり写真だけ。
f:id:soremoz2nd:20130520141546j:plain
f:id:soremoz2nd:20130520141307j:plain
この鳥さん、虫の声みたいな声で鳴くんです。聞いてみてください( ^ω^)
ここをClick!

赤い鳥さん、アカショウビンの姿はありませんでした。
ただ、ホトトギスは引き続き滞在中だったので、せめてホトトギスの写真が撮れてれば朝早くから頑張った甲斐もあったんですが…(;^ω^)


昨日のアカショウビンを撮られた方とお会いして写真を見せてもらえたんですが、ホントにアカショウビンでした!Σ(゚Д゚)スゲー!!
って、疑ってた訳じゃないんですけどね(;^ω^)
その時の様子も聞けて、変なとまり方をしてるキジバトがいたので写真撮ってるところにアカショウビンが飛んできたと。キジバトみたいな普通種でも疑問に感じて写真を撮った事が、結果的にアカショウビンの撮影に繋がった訳ですねぇ。そういう疑問に思う心、見習わないといけませんねぇ…。
それにしても、もし自分がそんなシーンに遭遇したら…興奮してちびっちゃうかも…(;^ω^)