それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ふらっとお山へ

怪しいお天気でしたが、予定通り、山登りに行って来ました。
時折、パラッと降ったりしたものの、木々が傘代わりになってくれたおかげでほとんど濡れる事はありませんでした。

そんな訳で、お山で撮った写真を貼ります。

鳥さん

ホオジロ
ホオジロ幼鳥
幼鳥って事はわかったものの、何の鳥かがわからなかったのですが、ホオジロ成鳥と一緒に行動してたので、ホオジロの幼鳥だとわかりました。
f:id:soremoz:20130602204241j:plain
小雨に囀るホオジロ
小雨の中、元気に囀ってました。雨で雰囲気を出してくれてます。

エナガの幼鳥。
f:id:soremoz2nd:20130531185105j:plain
顔が写ってませんが幼鳥なんです…(;^ω^)
もう一枚。
f:id:soremoz:20130602222658j:plain
こっちは何とか赤いアイリングが写ってるかな!?もう1羽はアイリングが黄色いので成鳥でしょうか。

センダイムシクイ
f:id:soremoz:20130602223505j:plain
このお山で繁殖してる様で、センダイムシクイの幼鳥がいっぱいいたんですが、撮れたのはこんな写真だけでした…(;´∀`)

キビタキ♂若。
f:id:soremoz:20130602224206j:plain
♀もいたので、繁殖してるんでしょう。随所で声は聞こえてたんですが、撮れたのは帰る間際、お山で鳥さん見つけるのはホント難しいですねぇ…。

フクロウと思しき鳥さんも見たんですが、カメラを構えると飛ばれてしまいました。残念。
他には声だけですが、ホトトギス、サンコウチョウ、そしてよくわからない鳥の声。
気になって仕方なかったけど、見つけられないもんはどうしようもありません(;^ω^)

チョウ

サトキマダラヒカゲだと思う(;^ω^)
f:id:soremoz:20130602233118j:plain
f:id:soremoz:20130602232757j:plain

ヒメウラナミジャノメ。
f:id:soremoz:20130602233707j:plain

イチモンジチョウでしょうか?
ダイミョウセセリだと思われます。
f:id:soremoz2nd:20130601120459j:plain

コミスジ。
f:id:soremoz:20130602223955j:plain

アカシジミ。
アカシジミ
ガッツリ、トリミングしてます。もっと近くで撮らせて欲しかった…(´・ω・`)

トンボ

ショウジョウトンボ
f:id:soremoz:20130602230821j:plain

コフキトンボかな!?
f:id:soremoz:20130602234438j:plain

その他

ニワハンミョウ。

2匹いたんですが、両方とも飛ぶと壁にぶつかってました。あまり、目が良くないのかな!?

貯め池のトンボを見てる時、足元で動く気配がしたので見るとシマヘビが。
f:id:soremoz3rd:20130531175611j:plain
カエルか何かを狙ってるのか、一点を見ている感じでした。
何やらマムシもいたとかで、時期的に多い時期なんでしょうか、色んな場所でヘビを見ました。

鳥さん以外の識別は間違ってる可能性大(;^ω^)なので、指摘して頂けると助かります。


そんなに高い山じゃなかったですが、結構勾配があったので、思ったよりハードでした。いい運動になりました(;^ω^)
やはり、お山は涼しくて良いですね。棚田も綺麗でした。
棚田
天気が良い日にまた登ろうと思います。