それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

またまた河川敷でイトトンボと遊ぶ

今日も河川敷で虫見、っていうか、ワンド周りでイトトンボ探しです(;^ω^)

またムスジイトトンボの鮮やかな青が見たくなってムスジイトトンボから探してみる事に。
するといました。
f:id:soremoz:20130618212759j:plain
複眼の青が綺麗ですね~( ^ω^)
正面から撮りたかったんですが、周り込むとお尻を向けられてばかりで、思う様に撮らせてもらえませんでした。正面顔や違う角度からの写真は次の宿題に。

この個体は多分ムスジイトトンボの♀だと思うんですが、いかがでしょうか…?(;^ω^)
ムスジイトトンボ♀
セスジイトトンボの中にもかなり青味の強い個体がいましたが、ムスジイトトンボは複眼まで青いので、そこを見れば結構見分けられると思います。青が綺麗です。

セスジイトトンボがもしゃもしゃ何かを食べてたのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20130618073105j:plain
もっと寄って撮ったのもあったんですが、何を食べてるかまではわかりませんでした。

アオモンイトトンボの連結。♂にピントがきてませんね…(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130618072841j:plain
同色型♀って事になるんでしょうか。もっとハート形になってるところが撮りたいです。

葉っぱみたいな蛾がいたのでパチリ。

クスアオシャクかカギシロスジアオシャクかな!?と思うのですが…。蛾も難しいです><
っていうか、昆虫全般難しいですね…(;´Д`)


撮った写真見てみたら、右向きの写真ばかり…(;^ω^)
識別のためにも、色んな角度から撮らないといけませんね。
他には飛びものも撮りたいんですが、飛翔は更に難しくて…。もっと腕を磨かないと。

明日から少しまとまった雨が降るみたい。
あまり写真の在庫がないので、しばらくブログの更新は止まるかも(;^ω^)