それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

このところカメラに付けるレンズはマクロレンズばかりでしたが、今朝は鳥さんレンズで河川敷へ。

しかし、セッカはいるものの、高いところを飛ぶ声が聞こえるのみで、愛想も良くありません。
なもんで、結局撮るのは虫ばかり…。

コフキトンボ。
コフキトンボ三連星

ムスジイトトンボ
f:id:soremoz:20130625220116j:plain

ワンドの淵をなんちゃらヤンマが飛び回ってるので撮りたいんですが、飛翔を撮る腕がないのでとまってくれるのを待つものの、そんな都合良くとまってくれる訳もなく。

今日も虫ばかり撮るのか…と思ってると、ツバメの幼鳥5兄弟の可愛い声が聞こえてきました。
f:id:soremoz3rd:20130625064345j:plain

親ツバメが餌を運んでくると、みんなしてちょうだいちょうだいと激しくアピール。
f:id:soremoz:20130625222903j:plain
見てる間は一番左の子が餌を全然貰えてませんでした。お父さん*1、ちゃんとみんなにご飯あげてやんないと(;^ω^)

カワラヒワの幼鳥にも会えました。
f:id:soremoz:20130625231434j:plain
自転車に跨りながらの撮影だったので、降りて撮ろうと自転車とめたら、飛んでっちゃいました。

今日もこれといった鳥はいなかった…と思ってると、遠くに何やら猛禽らしき鳥の姿が。
最初はちょくちょく見かけるチョウゲンボウかな!?と思ってましたが、ちょっと違う様な!?
f:id:soremoz3rd:20130625072928j:plain

一番近くで撮れるところまで移動。オオタカ!?いや、オオタカでもなさそうな…
f:id:soremoz:20130625232315j:plain

おっ!ハヤブサじゃないですか。地元河川敷でもたまに見る事が出来た様ですが、自分は初めて♪( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20130625232526j:plain
上の写真をガッツリトリミングしてます。
いつもと違う子が見れたのは嬉しかったのですが、如何せん遠かった…(;´∀`)

しばらくハヤブサを見てましたが、全く動きそうにないので仕事へ向かいました。


遠かったとはいえハヤブサが見れ、明日の楽しみが出来た…と思ってたのに明日からまた雨…(´・ω・`)
時期的に雨降るのは仕方無いとして、河川敷は足下がゆるいとこが多いので、地面がぐずぐずになるのが困るんですよね。まだまだ雨量的には少ないのかもしれないけど、はやく梅雨明けしてスカッと晴れてほしいものです。
となると、本格的に暑くなるのでそれもイヤだけどなんだけどね…(;^ω^)

*1:お母さん!?