それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

唐金色のイトトンボ

鳥さんがいない事もあって最近はもっぱら虫遊びばかりですが、コバネアオイトトンボっていう絶滅危惧種に指定されている貴重なイトトンボがいるというので、今日は少し遠くの池まで行ってみました。

場所を間違えてて見つけられず苦戦しましたが、何とか見つける事が出来ました。
コバネアオイトトンボ♂。
コバネアオイトトンボ♂
コバネアオイトトンボ♂

コバネアオイトトンボ♀。
f:id:soremoz:20130721220530j:plain
コバネアオイトトンボ♀


青味を帯びる緑の体色が、光が当たると虹色みたいにも見えて、凄く綺麗でした。
ネットの写真では複眼は青色らしいんですが、辛うじて2枚目の♂の眼が青いくらいで、ネットで検索すると出てくる様な青い眼の個体は見つけられませんでした。どの個体もまだ未成熟なんでしょうか!?

今日の場所にはまた行くつもりなので、その時には眼の青い個体を探したいと思います。
他にも色々撮れたんですが、続きは明日以降に(;^ω^)