それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

スマフォでカーナビ

今更かもしれませんが…(;^ω^)

鳥さんの場合、お城や河川敷が近くにあるおかげで、遠出しなくてもある程度の種類を見れるんですが、トンボやチョウの場合、発生地に行かないとまず見れない種が大半を占めるため、必然的に遠出する事が多くなりました。

なもんで、トンボやチョウと遊ぶ様になってからの方が車で遠出する様になりました。(;^ω^)
で、車に搭載してるナビが10年以上前のものでかなり古いため、しばしば、スマフォのgoogle mapをナビ代わりにしてんですが、google mapをナビ代わりにすると、スマフォのバッテリーの持ちが猛烈に悪くなります。距離にもよりますが、大抵の場合、帰りまでバッテリーが保ちません。*1

まぁ、帰りは車のナビで帰れるので、往路だけ保ってくれればそれでも構わないんですが、スマフォ自体が使えなくなると電話やメール出来なかったり*2して何かと不便なので、前々からスマフォのバッテリーを充電出来る車載ホルダーを買わなきゃなーって思ってたんですが、今日ようやくポチりました。

シガーチャージャーのケーブルの届く範囲であれば、ホルダーをダッシュボードの任意の場所に置けるのが魅力でした。


もう少し安いのでないかな!?という事で、こんなのや

こんなのも

候補に挙がったんですが、自分の車のシガーソケットの位置の関係で、断念しました。
運転席からシガーソケットまでの距離が無いのであれば、これらでも良さそうです。


これでバッテリーを気にする事なく、常に最新の地図でナビってもらえます。
お盆休みはたっぷり活躍してもらいますか!(;^ω^)
しかし、便利になりましたねー。
ってか、もう誰もカーナビなんて買わないんじゃないの!?(;^ω^)

*1:機種はdocomoのGalaxy S3α(sc-03e)です。

*2:もちろん、運転中は電話してませんよ!(;^ω^)