それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

青い赤とんぼ

お前は何を言ってるんだ?
f:id:soremoz2nd:20130812210450j:plain
ってな声が聞こえてきそうなタイトルですが…(;^ω^)

昨日のエントリーで紹介した青い赤とんぼことナニワトンボ、残念ながら昨日は見つけられなかったので、今日、再挑戦してきました。
今日は万全を期して高性能レーダー同伴です(;^ω^)
なので、まず間違いなく見つけられるとは思ってましたが、あっさり見つかりました。大将、ありがとうございました。

ナニワトンボ♂。
青い赤とんぼ
まずはグリーンバックで撮れたものから。真っ青って感じの青ではないですが、灰色が混ざった様な渋めの青が綺麗ですね~( ^ω^)

比較的近くまで寄らせてくれるので、マクロレンズで接近戦を挑んでみました。
ナニワトンボ♂

高いところにとまったので玉ボケで撮ってみました。
青い赤とんぼ1
これもマクロレンズです。

もう1枚。
青い赤とんぼ2
この子は警戒心が強く、あまり近付かせてくれないので70-300のレンズで。いい感じの背景だっただけに残念。

♀もいました。
ナニワトンボ♀
♂と違って♀は地味というか、まぁ、普通の赤とんぼの♀って感じですね(;^ω^)

もう1枚。
f:id:soremoz:20130812222453j:plain

今日は暗いところばかりにいたナニワトンボですが、図鑑には涼しくなる頃には明るいところに出てくるとあるので、涼しくなってからもう一度来ようかな!?と思います。

ナニワトンボを堪能した後は、二匹目のどじょうで今日もネアカヨシヤンマ、それも眼の青い♂を探してはみましたが…そううまくはいきませんでした(;^ω^)

おまけのアジアイトトンボ♀。
f:id:soremoz:20130812225225j:plain
この池、場所によってはイトトンボも居て良さそうなのに、居たのはこの1頭だけ。時期があえばもう少しいるのかな!?

鳥さんも少々。

エナガ
f:id:soremoz:20130812235322j:plain
メジロにシジュウカラコゲラの混群で飛び回ってました。背景が良かっただけに目が出てないのが残念…。

そのコゲラ
f:id:soremoz:20130812235336j:plain
エナガほどではないにしても、コゲラも忙しなく動きまわって撮りにくい鳥さんですが、暑いんでしょうね、口を開いてジッとしてました。おかげで撮りやすかったです(;^ω^)

どちらも多分幼鳥だと思います。他にはちょっとこっち来い!でお馴染み!?のコジュケイもいましたが、残念ながら写真は撮れませんでした。


今日も猛烈な暑さだったので、撮りたい子も撮れたし、お昼には撤収と相成りました。