それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

世界最小級

今日は結構歩いて疲れたのでサラッとお届け(;^ω^)

キジ♂。
f:id:soremoz:20130815230734j:plain

タカネトンボエゾトンボ♂。
タカネトンボ♂
トリミングしてます。
2015.08.22追記。タカネトンボではなく、エゾトンボでした。

マユタテアカネヒメアカネ♀。
マユタテアカネ♀
→眉斑があるからマユタテアカネだと判断しましたが、ヒメアカネでした。

コシアカツバメ。
f:id:soremoz:20130815232909j:plain
3羽とまってたうちの1羽がコシアカツバメだった。ちゃんと確認して良かった( ^ω^)

ホソミイトトンボ♂。
ホソミイトトンボ♂
眼が縞々なので、越冬型の様です。

ハグロトンボ♀。
ハグロトンボ♀

これ、何のアカネだろう!?
ポールダンス
ナツアカネの未熟個体の様です。

で、今日の本命、ハッチョウトンボ
♂。
世界最小
♀。
はっちゃん


ハッチョウトンボ、小さかった。めちゃくちゃ小さかった。とてもトンボとは思えない大きさでした。♂の居た場所は陽射しがもろに当たってたせいで、ギラギラでうまく撮れなかったので、リベンジしなきゃいけなくなったけど、とりあえずは来年かな(;^ω^)