それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

久しぶりの河川敷

暑かったり、起きられなかったりでこのところさっぱりフィールドに出てませんでしたが、涼しかった事もあり、今朝は頑張って早起きしてフィールドへ。

渡りも始まってる事だし、お城にしようか迷いましたが、もしかして何か来てたりしないかな!?と微かな期待を胸に抱きながら向かったのは河川敷。
が、普通種以外で見た鳥さんはカワセミくらい。セッカも声のみ。
なもんで、必然的!?に、レンズの向かう先はトンボへ…(;^ω^)

大きいトンボが撮りたいなと、ワンド周りをうろうろしてると、いたいたタイワンウチワヤンマ。
タイワンウチワヤンマ
ワンド周りには必ずといっていいほどこのトンボがいます。
大抵、開けた水面の突起物などにとまってるので、撮りやすくて助かります(;^ω^)

普通の子も…という事でコフキトンボ♀。
コフキトンボ♀
粉ふいてます(;^ω^)

ヒメアカタテハ
f:id:soremoz2nd:20130827065746j:plain
今朝も涼しかったので、翅を広げて体を温めてるのかな!?

先にも書いた様に鳥も探しはしたんですけどね、セッカ、カワセミ以外は何にもいませんでした。時期的にまだ少し早いのもあるんだろうけど、河畔林が切られてなきゃ、何かしら来ててもおかしくないんですけどねぇ。

仕事帰りに少しだけお城に寄ってはみたものの、さすがに18時半入城は厳しかった。
しかも、向かったのは配水池東面でかなり暗い場所。
何かいないかと、暗い中、目を凝らして探しましたが、何にも見つけられませんでした(;^ω^)
コサメビタキくらいならなんとかなるかな!?なんて思ってましたが、あまくはなかった…(;^ω^)


今夏はチョウとトンボばっかり追っかけてましたが、渡りが始まると、やはり、鳥さんも見たく、撮りたくなりますね。
明日は起きられれば、朝からお城に行ってみようかな。コサメでいい*1から、渡りの鳥さんが見たい(;^ω^)

締めは赤川鉄橋で。
赤川鉄橋
今朝はべた凪だったので、綺麗な水鏡になりました♪( ^ω^)
この赤川鉄橋も10月末で渡れなくなります。渡れるうちに、もっと写真撮っとこうと思います。

*1:こんな言い方したら、コサメビタキに怒られそう…(;^ω^)