それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

本降り前の河川敷

昨日は用事で鳥見は無し。
お城でコムクドリ出まくりだったりしたら泣ける、なんて思ってましたが、幸い!?コムク乱舞とはならなかった様で少し安心したりしなかったり…(;^ω^)

で、今日。
天気予報も雨マークのみ。さすがにこれじゃあ無理だな、お家でゴロゴロする事になるかな、なんて思ってましたが、起きると小雨がパラパラ降ってる程度。そのうち雨も止んで、だったらと、少し遊びに行く事に。お城でコムクドリを探そうか迷いましたが、上流でノビタキが出たみたいなので、地元にも来てないか探してみる事にしました。

ノビタキが来てるとすれば、春は顔黒ノビタキもきてくれたあそこでしょう、という事でアオジの里へ。が、台風による強風で、鳥さんがさっぱりいません。
でも足下にはいつものあの子が…という事で、今日もこの子を(;^ω^)
ベニイトトンボ
f:id:soremoz:20130915161715j:plain
今日は♂10頭ほどと、♀は相変わらず少なくて1頭のみ。

他に何かいないか探してると、リスアカネ♀が。
リスアカネ♀
知恵の輪遊び
2枚とも同じ個体です。木も切られて、もう難しいかな!?と思ってただけに嬉しかったです。

キタテハがいたのでパチリ。
f:id:soremoz:20130915164958j:plain

11時過ぎには、雨も強くなってきたので撤収。


そう言えば、去年の秋は、台風の後にそこら中でクロハラアジサシが出まくりましたね。
悪天候の後は鳥が出やすいとか言いますが、明日辺り、何か目新しい子が出てくれるでしょうか。まぁ、自分の場合はコムクドリをまず何とかしなきゃかな。昨秋のエントリーを確認すると、23日にお城でコムクドリを撮ってるので、今月中なら充分チャンスはあるんでしょうけど。
でも今年の場合、青い眼のトンボにも再チャレンジしたいし、いつぞやの池で撮ったオオルリボシヤンマもリベンジしたいし…と、トンボも気になるのが辛いところです(;^ω^)