それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

寂しい鳥果とお月さん

今朝もお城へ。

青屋門のところで、ふと、お堀に目をやると、カモがいたので撮ってみたり。
f:id:soremoz:20130919214508j:plain
キンクロハジロかな。遠かったけど、タイミング良くバチャバチャしてくれました♪( ^ω^)

青屋門をくぐって左に折れて梅林へ。が、何にもいません。
そのまま桜広場へ。ここでようやくコサメビタキをゲット。
f:id:soremoz:20130919212345j:plain

同じく桜広場で葉っぱかぶりのムシクイ。
f:id:soremoz:20130919212536j:plain
どこにいるかわかります!?(;^ω^)
別の写真では頭央線がなかったので、センダイムシクイではなさそうです。

この後、キビタキ♂を見ましたが、写真は撮れず。時間切れで仕事へ向かいました…。


今朝の鳥見はさっぱりだったし、台風が通り過ぎてからは、今日までいいお天気が続いてるので、鳥も抜けてったのかなぁ…なんて思ってたら、某筋(;^ω^)からのメールで、ツグミとマミジロ♀が入ったとか。マミジロはわかりますが、ツグミにはちょっとびっくり!早いな~。

河川敷の上流ではノビタキが複数入ってる様で、抜けた子もいれば、新たに入ってきた子もいてるって事ですね。水没したのでダメかもしれないけど、地元河川敷にも入ってる事に期待して、明日は河川敷に行ってみようかな!?

今日は何にも撮れなかったので、時事ネタのお月さんで締め。
中秋の名月
空気が澄んでるからか、すごく明るく見えました。お団子でも買って帰ればよかったかな(;^ω^)