それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今年最後のトンボ探し!?

このところ、週末の度に雨ばかりでしたが、ようやく好天の週末です。
ムクドリも撮りたいし、でも、青い眼のイトトンボにも会いたいし…。
どうしようか迷いましたが、いないのを覚悟の上で、青い眼をしたイトトンボを撮りに行く事にしました。

池に到着。
先日の大雨の影響を心配しましたが、水位も特に上がってる感じはなく、地面もぬかるんだりはしてませんでした。ただ、地面ごとめくれて倒れてる木があったり、枝もかなり折れたりしてたので、風は相当強かったんだと思われます。

手始めに草むらのイトトンボから探してみる事に。
前に来た時はうじゃうじゃいたキイトトンボも、今日はさっぱり見掛けません。いるのはアオモンイトトンボばかり。ホント、アオモンイトトンボはどこにでも居ますね(;^ω^)
それでも1頭見つける事が出来ました。
イトトンボ♂。
f:id:soremoz:20130921220359j:plain
この後、数頭見ましたが、とっくにピークも過ぎてるし、じきにいなくなるんでしょうね。

アオモンイトトンボの中に、少し小さく見える子がいる事に気付きました。
お尻の青い部分を確認、アジアイトトンボの♂でした。
アジアイトトンボ♂
アオモンイトトンボにそっくりですが、お尻の先端の青い箇所が違います。ネットには普通種とあるのに、あまり見掛けないので、ホントに普通種なの?と疑いたくなります(;^ω^)

あの子もいるはず…と探すと、いました。
ベニイトトンボ♂。
犬蓼とベニイトトンボ♂
うまい具合に、犬蓼(いぬたで)の花にとまってくれました。

そろそろ本命探しに向かいます。
ポイント周辺を丹念に探しますが、見つかりません。ポイント以外の場所も探すといましたっ!
と思ったら、仲間の子でした(;^ω^)
オオアオイトトンボ♀。
オオアオイトトンボ♀
飛ぶのに不便じゃないの!?ってくらい、大きな産卵管してますね(;^ω^)

♂もいました。
オオアオイトトンボ♂

なかなか見つかりません。やはり、いないのかな…と諦めかけたその時、翅を開いてとまるイトトンボがっ!
コバネアオイトトンボ♂でした。良かった~♪( ^ω^)
コバネアオイトトンボ♂
眼が青いですね~!この青い眼を撮りにわざわざやってきたんです。

が、数枚撮っただけですぐに行方不明に…(;´∀`)
お腹も空いてきたので、一旦昼食を摂る事に。
お腹もふくれたところで、最後のチャレンジへ向かいます。

何としてでも見つけたいので、ポイントのそばに座り込んでじっくり探してると、翅を開いてとまるイトトンボが目に入りました。
(゚∀゚)キタコレ!!と思ったら、オオアオイトトンボやん…(´・ω・`)マギラワシイ…
オオアオイトトンボ♂
なんだか笑ってる様に見えます。

が、この子が急にフワッと飛んだので、なんだ!?と思ったら、もう1頭イトトンボが。
コバネアオイトトンボでしたっ!( ^ω^)
青い眼の君
f:id:soremoz:20130921235454j:plain
最初の子と同じ個体でしょう。一体、どこに隠れてたのやら。でも、オオアオイトトンボ君のおかげで見つけられたので、感謝しないといけませんね(;^ω^)
ぼちぼち、納得いく写真が撮れたので、撤収する事に。


今日見つけられたのはこの1頭のみ。もともと個体数は多くなかったので、ピークを過ぎた今は片手で足りるくらいしかいないのかもしれません。駄目元で向かったので、見つける事が出来て良かったです。

もう一つの本命だった舞妓はんは残念ながら見つけられませんでした。ただ、現地でお会いした方は撮られてたので、いた事はいたんでしょうけど、これも数は少ないんでしょうね。
まぁ、舞妓はんはお城でも可能性があるので、何とかなると思ってますが。

ようやく青い眼の子を撮る事が出来たので、今回で一応、今年のトンボ探しは最後にするつもりなんですが、なにげに撮りたい子がいるんで、月曜日辺り、行っちゃうかも…!?(;^ω^)

さて、明日は、コムクドリです。
お城に10羽ほど入ったみたいなので、必ずやゲットしますっ!