それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

お城で秋の使者

今日は用事で午後からの鳥見でした。

狙うはもちろんコムクドリ
って、もう書くのが恥ずかしいくらい、このセリフばっかり言ってる訳ですが、昨日は10羽ほど入ってたらしいので、さすがに今日はゲット出来るだろうとたかをくくってたんですけどね、結果は今日も駄目でした…(;´∀`)

一応、最後の最後に遠くに飛ぶ姿は見たんですが、ムクドリだと思って見るのすぐやめちゃったんですよね。まぁ、コムクドリだと気付いても撮影は出来ない状況だったんで、別にいいんだけど(強がり)
とりあえず、見ただけでも良し、半歩前進と前向きに捉えましょう(;^ω^)

今日もコムクドリにふられた訳ですが、思いもしなかった鳥さんを見る事が出来ました。
ノビタキ
f:id:soremoz:20130922215903j:plain
秋の鳥さんといえば、やはりノビタキですよね~。この子は女の子でしょうか。可愛いですね~(*´ω`*)

お城をバックに。略して城ノビ(;^ω^)
お城でノビタキ
お城感をupするために、更に少しひいて(;^ω^)
f:id:soremoz:20130922221110j:plain
コスモスや彼岸花との組合せも綺麗ですが、お城とノビタキもアリですよね!?(;^ω^)

この後、行方不明になったので、梅林内を探し周ってると、不意に出てきてくれました。
f:id:soremoz:20130922222649j:plain
ノビタキ♀
暑いからか、口を開けてる事が多かったです。

ビルをバックに。
f:id:soremoz2nd:20130922151651j:plain
こんなアーバンなノビタキが撮れるのも、お城ならでは!?(;^ω^)

梅の枝にとまってるところも。
f:id:soremoz2nd:20130922144137j:plain
暑いので日陰で涼んでたのかな!?もう少し近くで撮れると良かったんだけど。

今日はノビタキ以外、これといった子に会えなかったので、ノビタキばかり貼りました。
っていうか、この子がいなきゃ、更新出来なかったかも…(;^ω^)
ホントなら河川敷で先に出会ってるはずなんですけど、河川敷はあんな状況なので…。でも、河川敷にもきっと来てくれると信じてます。


さてさて、好天続きの三連休も、残すところ明日のみとなりました。
凝りもせずコムクドリ探しでお城にするか、はたまた、涼しいところのトンボを撮るか…。悩みます、非常に悩みます!
って、つい昨日、今シーズンのトンボ探しはもう最後にしようって言ってたじゃねーか!って突っ込みが聞こえてきそうですが…(;^ω^)