それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷にも秋の使者

このところ、パッとしない鳥見が続いてたので、気分転換も兼ねて、今朝は河川敷へ。
探すはノビタキ。上流の方にはとっくに来てるし、泥や瓦礫だらけでも来ててもおかしくないはずです。

まず最初にチェックしたのは、今日もアオジの里周辺。
が、大学のグラウンド裏の草むら辺りまで捜索範囲を広げてみたけど、今日もノビタキの姿は無し。去年はこの周辺だけでかなりの数がいたし、草が泥水に浸かったとはいえ、来ててもいいはずなんですが…。
ベニイトトンボポイントまで入って行きたいけど、仕事前にあそこまで入っていくのはちょっと厳しいので、次のポイント、鉄橋ワンドへ向かいます。

と、その途中、本流の上を何やら猛禽が飛んでるのに気付きました。
とりあえずパチリ。
f:id:soremoz2nd:20130925071108j:plain
トビでしょうか。ちょっかいをかけてくるカラスとやり合いながら遠くへ飛んでいきました。

トビとカラスのバトルを見送って、鉄橋ワンドへ向かいます。
すると、鉄橋ワンド入口の原っぱの伸びた草に何やら鳥さんがとまっているのに気付きました。
f:id:soremoz2nd:20130925071713j:plain
ん!?もしかして!?でもセッカもこの辺によくいるしな…。でも、セッカより少し大きい様な!?こっち向いてくれ~(;^ω^)

そーっと近付くも飛ばれて、仕方なく撮った写真を確認。やっぱり、この子は…!?と顔を上げた時、目の前にとまってました。
ノビタキさん、いらっしゃいませ~♪( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130925071809j:plain
よくぞ来てくれました!泥水につかったせいで虫も少ないかもしれないけど、ゆっくりしてってね~♪( ^ω^)

という訳で、ノビタキ。今日の子も♀かな。
f:id:soremoz2nd:20130925072048j:plainf:id:soremoz2nd:20130925072107j:plainf:id:soremoz2nd:20130925072035j:plainf:id:soremoz2nd:20130925072735j:plainf:id:soremoz2nd:20130925072604j:plain河川敷のノビタキ
地元じゃ、コスモス絡みや彼岸花どまりの綺麗な写真は撮れないけど、可愛いさに違いはありません!ホント、来てくれてありがとう~♪( ^ω^)

きっかけ鳥のモズにも会えました。
f:id:soremoz2nd:20130925072332j:plain
少し前から高鳴きの声は聞こえてましたが、今日、ようやく撮れました。サングラスが濃いので♂かな。
別の場所には♀も。
f:id:soremoz2nd:20130925074025j:plain
河川敷の様子が変わって戸惑ってるかもしれないけど、来春まで、のんびりしてってちょうだい。

本命のノビタキに会えたところで、気分よく仕事へ向かいました。
今季は先にお城で会っちゃったけど、自分的にノビタキといえば、河川敷。
まだ1羽だけだけど、そのうち数も増えるでしょう。今度は♂を見たいところです。


今日も大阪は最高気温が30度を超えましたが、明日からはグッと涼しくなるとの事。
ノビタキにモズがやってきて、いよいよ本格的に秋って感じです( ^ω^)