それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

五目撮り ver2

昨日は久しぶりに鳥見はお休みしました。

今日から10月。
暑くもなく寒くなもなく、鳥見をするには一番いい時期。今朝も気持ちのいい朝でした。
このところお城に行ってないので、どうしようか迷ったけど、足が向いたのはやっぱり河川敷。

アオジの里はさっぱりなので、鉄橋ワンド入口へ直行です。
到着するや否や、ロープにとまってた鳥が飛んでいくのが目に入りました。
モズかな!?と思いながら飛んだ方を探してる時、後ろで気配がしたので振り返るとこの子が。
イタチ。
f:id:soremoz3rd:20131001064533j:plain
なかなか、ごつい手してますね…(;^ω^)
可愛いけど、この子も鳥を食べるんだろうなぁ…。

イタチを撮ってる時、何やら鳥の声が聞こえてきたので探すとこの子が。
セッカ。
f:id:soremoz3rd:20131001211808j:plain薄のシャワーを浴びる幼セッカ
2羽いました。上の子、頭がドレッドヘアーみたいです(;^ω^)
2羽とも嘴が黄色くて、鳴き声もよく聞くセッカのそれとは違ってたので幼鳥と思われます。ふわふわで可愛いかったです(*´ω`*)

セッカを撮ってる間、ずっとモズみたいな声が聞こえてました。でもちょっと違う様な!?アリスイじゃない!?と思ってたら、何かいるのが見えました。やはりモズでした。
f:id:soremoz3rd:20131001213741j:plain

うーん、やっぱりモズだったかぁ、って事は、最初に見た子もモズだったのかなぁ…と、少し腑に落ちないでいつつもまたセッカを撮ろうとしたら、草の間に何やら茶色いっぽいのが。
双眼鏡で確認すると…おっと、アリスイ!やっぱりまだいたんだね!( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131001213224j:plainf:id:soremoz3rd:20131001220841j:plain
盛んに木に頭を突っ込んでました。きっとアリでも食べてたんだと思います。
f:id:soremoz3rd:20131001220812j:plain

アリスイをもう少し大きく撮りたくて、そっと近づくもやはり飛ばれました(;^ω^)
で、飛んだ先を双眼鏡で探してると、何やら尾羽をふりふりする鳥さんが。
おっと、今度はノビタキ~♪今日は調子がいいぞ~(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131001214549j:plainf:id:soremoz3rd:20131001215436j:plain
なんだかんだいいつつも、じきに来てくれるだろうとは思ってましたが、実際、来てくれると嬉しいもんです。しかも、2羽か3羽いたもんね。これなら明日もまだ居てくれてるかな!?

少し早いけど、そろそろ仕事へ向かうかなと自転車を漕いでると、鉄橋ワンド奥の野球グラウンドからモズの高鳴きが聞こえてきました。それも3羽くらい。こんな狭い範囲に3羽も!?ちょうど縄張りの境界部分なのかな!?なんて思ってると、少しモズとは違うシルエットの子がいました。
イソヒヨドリ♀でした。
f:id:soremoz3rd:20131001075003j:plain
逆光だったのでかなり露出オーバーに現像してます。
どうやらモズたちはこの子が気に入らない様で、盛んに威嚇してました。が、この子もなかなかに気が強く、負けじとモズを追い回してました。追う事はあっても、モズが追われる事はあんまりないので、なんだか意外な感じでした。
いつぞやの♂とカップルなのかな!?って、もう繁殖の時期は過ぎてるか。


どの子も少し遠かったけど、今朝は最近にしては色々見られて楽しい朝になりました。
アリスイは先日と同じ個体でしょうか。しばらく見られなかったので、どこかに行っちゃったのかな…なんて思ってましたが、まだ居てくれてる様で良かったです。

で、この子たち以外に、写真こそ撮れなかったものの、ヨシゴイも見ました。
ノビタキを探してる時、灰色というか薄い茶色というか、何とも表現し難い色合いの何かよくわからない物体(;^ω^)が、3mくらい先の葦原に見えたので、なんだろう!?と思って、カメラを準備しようとしたその瞬間、バッと飛び立って少し離れた葦原へ潜り込まれました。
去年もそれっぽい鳥さんを見た事はあったのですが、はっきり見たのは今回が初めてです。カメラの電源を入れてなかったのが悔やまれます、って、自分の腕じゃ飛翔は撮れませんけど…(;^ω^)

何とか写真を撮りたいので、明日もヨシゴイ狙いで河川敷になりそうです。