それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

盛り沢山の河川敷

三連休初日。
どこに行ったもんかと悩みましたが、これといった情報もないし、このところ、お城もさっぱりの様なので、ならばもう、あの子の様子を見に行くしかありません。
なんて言ってますが、ハナから河川敷行くつもりだったんですけどね…(;^ω^)

今日も一番乗り(笑)
誰もいないので、接近戦。
ノゴマ♂
人が増えてきたので、下がってパチリ(;^ω^)
f:id:soremoz:20131012195815j:plain
毎日毎日、おんなじ様な写真ばっかりですが、今日はそれなりに納得のいく写真が撮れました♪
朝陽を浴びるノゴマ
写真映えのしない場所の割に、いいとこにとまってくれました。
構図もいつもの日の丸構図でなく、視線の先を広くとれたし、逆光もむしろいい感じです。この後、束の間、こっちも向いてくれたんですが、焦ってピンあま写真にする辺り、詰めが甘いですねぇ…(;´∀`)

ノゴマ撮ってるとアリスイの声。声のする方を探すといました。
f:id:soremoz2nd:20131012074639j:plain
被らない様に動いたら飛ばれました…。その後見つかったんですが、ごちゃごちゃのとこが気に入ってる様で、どうやっても被ってるのしか撮れません…(;´∀`)
f:id:soremoz2nd:20131012155423j:plain
羽根広げてるのわかります!?(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131012154348j:plain
羽根広げたり、羽繕いしたりとリラックスしてる様でした。

水路にはバンの幼鳥が。
f:id:soremoz3rd:20131012075011j:plain
いつぞやの幼鳥でしょうか。

ノゴマ待ちの間のノビタキ。セイダカアワダチソウとススキを絡めて。
背高泡立草野鶲

ノゴマにアリスイ、そしてノビタキと、これだけでも充分な成果なのに、まだ終わらなかったのが今日の凄かったところ。
ワンドになんか飛んでます。少し前に、カモメかウミネコみたいなのが飛んでたのを見たので、その子かな!?と思いきや、なんか違います。シルエットはアジサシ。でも、コアジサシよりは大きめ。識別出来る写真じゃないかもしれませんが、この子はおそらく去年の今頃、台風で日本中に出まくったクロハラアジサシじゃないでしょうか。
f:id:soremoz:20131012211336j:plain
飛び回ってるので飛翔にチャレンジ。ピンあま写真ばかりですが、貼れそうなのを何枚か。
f:id:soremoz2nd:20131012135656j:plainf:id:soremoz2nd:20131012134718j:plain
ワンドの上を旋回しながら、魚を見つけるとダイブ。見事、お魚をゲットです。
f:id:soremoz2nd:20131012143322j:plain
お腹がいっぱいになると、この杭にとまる様です。トリミングしてます。
クロハラアジサシ
カルガモにコラボしてもらいました。ってか、クロハラアジサシちっさい、カルガモでかい(笑)
f:id:soremoz2nd:20131012151026j:plain
杭についてる糞の感じからすると、今日か昨日くらいに来たんじゃないでしょうか。
去年同様、台風が原因!?でも、他では出てなさそうだし…。理由はともあれ、もう少しマシな飛翔写真を撮りたいので、この子も、もうしばらく居てくれると嬉しいんだけど。

最後にノゴマの様子を見に行って切り上げる事に。
が、一向に出てきません。それもそのはず、チョウゲンボウがホバってました。
f:id:soremoz2nd:20131012214331j:plain
さすがにこれじゃ出てこないな…という事で撤収です。


今日は久々に色んな子に会えて楽しい鳥見になりました。
水没直後は鳥がさっぱりいなかったのに、ノゴマに今日のクロハラアジサシにと、むしろ例年より良いんじゃない!?ってくらいです(;^ω^)
この様子なら、冬鳥でも何か珍が来たりして!?なんて、楽しみが増えてきました。