それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

まだ2羽いる!?

さっき帰宅したばっかりなので、今日はお手軽更新で(;^ω^)

早朝の部。いつも通りノゴマポイントへ。
アリスイの声が聞こえてきたので、探してると、出てきたのはまさかのノゴマ
f:id:soremoz3rd:20131013071340j:plain
まさかノゴマだとは思わなかったので、焦ってピンあま&ブレブレ…。
数枚撮っただけですぐ下に潜られました。写真でも口開けてるのがわかりますが、この前のぐぜり!?よりは少し大きめの声で鳴いてました。
で、この子撮った後にいつもの場所に行くとノゴマが出てたので、この子は最近見られてないもう1羽の子かも!?それとも、3羽目が入ったとか!?まさかね~(;^ω^)

続いてノビタキ
ふっくらノビタキ
今朝は寒いくらいだったからか、丸くなってます。っていうか、ちょっとおでぶちゃん…(;^ω^)

アリスイは後ろ姿しか撮れず…。
f:id:soremoz2nd:20131013071816j:plain

午後の部。
ノゴマの様子を見に行った後、久しぶりにアオジの里へ。
アオジやホオアカ辺り入ってるかも!?なんて期待しましたが、やっぱり、鳥さんはさっぱり…。春は黒ノビもきたので、ノビタキいても全然良さそうなのに。ノゴマの葦原が良くて、ここがダメな理由がさっぱりわからない。不思議。
何もいないので、トンボ探し…(;^ω^)
コフキトンボ。久しぶりに見た気がする。♀ですね。
コフキトンボ♀

イトトンボはアオモンのみ。やっぱり、ベニはいない…(´・ω・`)

最後にもう一度ノゴマを見に行って帰宅。
f:id:soremoz:20131013235619j:plain


明日はちょっとお出かけしてきます。