それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

とうとう…!?

さすがに鳥見は無理だろうと、今朝の起床は6時半。
でも、窓の向こうに目をやると、陽が差してます。
ベランダに出て確認。雨は降ってません。ならば少しだけでも…と河川敷へ。
そう、一昨日、昨日とチェックしてないノゴマが気になるから。

7時過ぎ、ポイントへ到着。誰も居ません、っていうか、河川敷自体、人が少ない。
強風の中、ノゴマの場所に張り付いて、出てくるのを待ちますが、出てきません。
っていうか、鳥自体が少ない。河川敷は風が強いと鳥の出が悪いんですが、正にその通りの状況で、ノゴマどころか、他の鳥もほとんどいません。

それでも待ってると、毛虫をくわえたハクセキレイがいたのでパチリ。
f:id:soremoz:20131016230854j:plain

遠くを飛ぶカモメ的な鳥さんがいたのでパチリ。
f:id:soremoz:20131016232324j:plain

土手をチョウゲンボウが飛んでたのでパチリ。
シルエットですが、チョウゲンボウで間違いありません(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131016073932j:plain
何かを掴んでますが、どうやらバッタの様です。ハトの群れに突っ込んでったんですが、残念ながら、ゲットならなかったので、無難にバッタにした様です(;^ω^)
でも、バッタじゃ、なかなかお腹いっぱいにはならなさそうです。

この後、ホントにパラッとですが、雨が降ってきたので、傘を持たずに出てきた事もあって、仕事へ向かう事に。


で、ノゴマ
結局、今朝は30分ほど待ったんですが、出てきてくれませんでした。
月曜日の体育の日まではいた様なので、もし、抜けてるとすれば、昨日か今日になるのかな。
やはり、台風が来たりすると抜けやすいのかな。でも、この前の台風の時は抜けずに居てくれたんだけどなぁ。
でも、単に出てきてくれなかった可能性もまだあると思ってるので、明朝もまた確認しようと思います。それでも出てこなければ、さすがに抜けたとみなしていいかなと。
まぁ、長い間、楽しませてくれたので、もう充分なんですけどね…(;^ω^)