それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

得した気分

さすがに今日の鳥見は難しいかな!?と思ってたけど、一応、早起きしたら、雨は降ってないどころか、昨日よりも良いお天気なくらい。
だったら行くしかないよねと、今朝も河川敷へ。

高校裏へ直行。
先にも書いた様に、雲間から青空も顔を覗かせるくらいで、お天気自体は昨日よりも良いくらいなんだけど、如何せん風が強い。河川敷に限った事じゃないのかもしれないけど、風が強い時は鳥の出が悪いので、こりゃ、厳しいなーと思ってたら、案の定、さっぱり。

そんな状況でもモズは元気に高鳴き。
f:id:soremoz3rd:20131024071455j:plain

そしていつものノビタキ
f:id:soremoz3rd:20131024072919j:plain
逆光だったので白っぽく写ってますね…。
f:id:soremoz3rd:20131024073102j:plain
この子たち、かれこれ、2週間以上いるけど、さすがに今回の台風後にはいなくなってるかも!?
いつも遊んでくれたので、抜けたら寂しくなるなぁ。

一昨日到着したホオアカですが、残念ながら昨日今日と見られず。やはり、土手の草が刈られてからじゃないと見つけるのは難しいのかな。
ベニマシコもまだっぽいけど、今回の台風後に来てくれると勝手な予想をたててみたり(;^ω^)


ホントは今日みたいな天気予報の日は、鳥見も諦めて、バスと電車で通勤するんですが、鳥見に行きたくて、無謀!?にも、いつも通り、自転車通勤を敢行。17時頃にはかなり強い雨も降ってたし、さすがに今日はずぶ濡れを覚悟してましたが、帰る頃には雨もピタッと止んで、おかげで傘もささずに帰る事が出来ました。なんだか得した気分です(;^ω^)

こんな事なら、明日も朝のお天気しだいで…って、さすがに無茶が過ぎるかな…(;^ω^)
でも、朝のお天気しだいでは…!?(;^ω^)