それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

まさかの

今日も河川敷です。

まずは早朝の部。
ワンド周りをチェックしてるとヒンヒンの声。ヒンヒンといえば、ジョウビタキ。声のする方を探すとすぐ見つかったんですが、飛ばれて見失い、今日も写真は撮らせてもらえず…(´・ω・`)
先日から見てなかったので、いなくなったのかと思ってましたが、やはり、この場所にいた様です。本来、ジョウビタキはフレンドリーで撮りやすいんですが、到着してまだあまり経ってないので、警戒心が強いのかもしれません。まぁ、じきに簡単に撮らせてくれる様になるでしょうから、焦らなくてもいいんですけどねぇ(;^ω^)

ジョウビタキを探してうろうろしてるとノビタキが。
f:id:soremoz2nd:20131026070827j:plain
もう1羽いました。前からいる子たちでしょう。頭の黒い子は見なかったので、もう、渡ってったのかな。

高校裏に移動。
台風の余波か、今日も風が強くて厳しい条件です。それでも何かいないかとウロウロしてると何かでかい鳥が飛んでます。双眼鏡で確認するとミサゴ。急いでカメラを準備するも、後ろ姿しか撮れませんでした…(;´∀`)
f:id:soremoz2nd:20131026201141j:plain

ここでもジョウビタキ♂を確認。が、こっちの子も愛想が悪く、すぐに潜られて写真は撮れず。
他にはコヨシキリを確認するも、ジョウビタキより潜るのが得意なこの子を撮れる訳も無く。
早朝の部はこれにて終了。

続いて午後の部。
まずは高校裏から。
時折、陽も差して天候的には朝より良くなったものの、相変わらず風が強く鳥さんはさっぱり、朝は見かけたジョウビタキ、コヨシキリなんて気配も無く。ホオアカもどこにいるのやら。
挙句にはチョウゲンボウも飛び出して、こりゃダメだなと早々に諦めて鉄橋ワンドへ。

すると、鉄橋ワンド入り口の水路にクイナが。
f:id:soremoz2nd:20131026130604j:plain
バンの左に写ってます。すぐに脇の草むらに潜られて出てこなくなりました…。
クイナも一応は冬鳥になるのかな!?次はヒクイナを見つけないと。

続いてワンド周りへ。
本流沿いの畑*1の横を歩いてると、何やら茶色っぽい鳥がいるのが視界の隅に入りました。目を向けた途端飛ばれたんですが、幸い、すぐ近くにおりてくれました。

ハト!?いや、違うな…、猛禽!?チョウゲンボウ!?何か違うぞ…ツミ!?
色んな鳥さんが頭の中に思い浮かびますが、レンズを向けると…
トケン
ややっ!まさかのトケンです。Σ(゚Д゚)
ほとんど変わらない写真ですが、もう1枚。
f:id:soremoz2nd:20131026133447j:plain
距離も近く丸見えなんですが、向こうもこっちを見てるので動こうにも動けず。しばしの膠着状態の後、飛ばれました。アオジの里辺りに降りた様に見えたので、その辺を探すも見つけらませんでした。

トケン探しの時、近くの倒木にこの子がとまりました。
この子は間違いなくチョウゲンボウ
チョウゲンボウ♀
♀でしょうか。一瞬、トケンかと思って、ドキッとしました(;^ω^)
少しひいてパチリ。
チョウゲンボウ

もう少し探したかったとこでしたが、雨が降ってきたので撤収と相成りました。


さて、トケン。
問題はこの子がカッコウ、ツツドリ、ホトトギスのうちの何なのかって事ですが、大きさ的にはチョウゲンボウくらいに見えたので、まず、ホトトギスではないだろうと。
となると、カッコウかツツドリになる訳ですが、環境的な面から推測するとカッコウじゃないかな!?と。春には上流の方でも出てたみたいだし。
ちなみに、カッコウだとすれば、ライファーになるので嬉しいんですが、こんな写真しか撮れてないし、声も聞いてないとなれば、識別出来る訳もなく、なもんで、とりあえずはトケンという事にしておきます(;^ω^)

今季の河川敷はノゴマが来たり、少し上流ではビンズイ、そして今日のトケンと、意外に色々出てくれてます。っていうか、少し鳥相が変わってる気がします。やはり、水没したのが何か関係してるのかもしれませんね。

話は変わって。
鉄橋ワンドで鳥見してる時、高校生くらいの5人組がサバイバルゲームでもやってるのか、モデルガンで撃ちあってました。さすがに人*2が通ったりすると撃つのはやめたので、一応は他の人には迷惑かけない様にやってそうでしたが、散歩してる人も結構いるし、鳥の出にも影響しそうなんで、出来れば他所でやってほしいなと。

ただ、じゃあ、どこでやればいいのよ!?って聞かれると、困るんですけどね…(;^ω^)
サバイバルゲーム専用の場所とかもあるにはあるのかな!?でも、高校生くらいだとお金もないし、そこまで行く術も持ってないかもしれないし。

でも、そもそも、河川敷でサバイバルゲームなんてやってもいいんだろうか。ゴルフ禁止の立て板は見るけど、サバイバルゲーム禁止ってのは見ないしなぁ。あんまり、あれやるな、これやるなっていうのも可哀想な気もするので、明確に禁止でない限り、とやかく言うつもりはないけど。

ちなみに、ゴルフやってる連中はかなり居ます。
やっちゃいけない事やってるって意識はあるんでしょうね、大抵、早朝の人の少ない時間帯にやってます。サバイバルゲームやってる子たちにしてみれば、お前らもゴルフやってんじゃねーか!ってとこなんでしょうね。

*1:ホントはこんなとこに畑なんて作っちゃダメなんですけどね。

*2:って、自分なんですけどね(;^ω^)