それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

郭公は何処へ…

今朝も河川敷、当然、カッコウ探しです(;^ω^)

カッコウのお気に入りスポットに到着。これまで三日とも、気付く前に気付かれてばかりだったので、今日こそは先に見つけてやろうと張り切るも、肝心のカッコウがいません…(;´∀`)

それでも近くにいるだろうと周辺をウロウロしてると、ハト大の鳥が飛び立ちました。
が、日の出前で更に曇ってたため何の鳥かはっきり確認出来ません。それでもその鳥が飛んだであろう辺りをチェックすると、またまた、何かの鳥が飛び立ちました。が、この子もやはり確認出来ず…。更に飛んだ先も探してみましたが、見つけられる訳もなく。
結局、7時半頃までカッコウを探すも、残念ながら姿を見る事はありませんでした。

ワンド周りで撮ったのは薄暗い中で撮ったブレブレのカイツブリだけ。これじゃあ、今日の更新は無理だなと、ブログネタを探しに高校裏へ(;^ω^)

途中、水路の木の高いところでモズに追い回される鳥が。声からしてツグミ。複数羽確認。
ツグミも河川敷にも到着した様です。地べたに降りてくれる様になるのは、もう少し先かな!?

高校裏に到着。
もうあまり時間も無いし、早く何か見つけないと…と思ってるところにアリスイの声。
お気に入りの木にとまってるのが見えたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20131029074705j:plain
遠いわ、逆光だわ、被ってるわのひどい写真ですが、まぁ、仕方ありません。

アリスイにはすぐに潜られましたが、代わりに出てきてくれたのがジョウビタキ
f:id:soremoz3rd:20131029074849j:plain

ノビタキも出てきてくれました。
f:id:soremoz2nd:20131029075102j:plain
f:id:soremoz2nd:20131029075144j:plain

更新ネタも撮れたし、そろそろ仕事へ向かうかな…と思ってる時、土手からホオアカに似た声が。
ホオアカか!?と思ったら、セッカでした。
f:id:soremoz:20131029222530j:plain
少し寒いのかな!?膨らんでますね。可愛いです♪( ^ω^)
ちなみに、少し違うけど、バードリサーチ 鳴き声図鑑にアップされてる、地鳴きに似た声で鳴いてました。今春には、もう一方の地鳴きも聞いたので、セッカの鳴き声はコンプリートしたかも!?(;^ω^)

セッカを撮った後、またホオアカの声。どうせセッカだろうと思ってると、今度はホントにホオアカっぽい感じ。って、頭上を鳴きながら飛んでたので、写真は撮れませんでしたけど。ホオアカは今はまだ土手にいるっぽいです。


さてさて、カッコウ。
何やら対岸に飛ぶのを見た人がいるので、もしや、対岸に移動したとか!?(;^ω^)
それとも、抜けちゃったのか!?まぁ、三日いてくれただけでも充分なんですが…。
一応、まだ、可能性はあると思うので、明日もやっぱりカッコウ探しだけど、対岸にも足を運んでみますかねぇ…。でも、ちょっと面倒臭いなぁ、って、面倒臭がってちゃダメですね(;^ω^)