それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今季二度目のホオアカ

昨日も書いた様に、初認の日から撮れてないホオアカを撮りたくて、今日もいそいそと河川敷へ。

ホオアカを…とは言いながらも、もしかしてにかけて、念のためカッコウポイントはチェック。が、いるのはモズとジョウビタキだけ。
それでもウロウロしてると、すぐ横を通り過ぎて葦藪に潜り込んだ鳥さんが。アオジかな!?と双眼鏡をのぞくと何か違う。ウグイス!?ムシクイ!?得意のパーツ写真でお届けします(笑)
f:id:soremoz2nd:20131102070110j:plain
f:id:soremoz2nd:20131102070116j:plain
f:id:soremoz2nd:20131102070145j:plain
翼帯がはっきり見えてますね。ウグイスには翼帯なかったと思うので、ムシクイかな。でも、何のムシクイかはわかりません。にしても、よくもまぁ、こんなの貼りますよね(;^ω^)

ワンド周りを後にして、次は鉄橋ワンド。
最近、鉄橋ワンド周辺をチェックしてなかったので、時間のある今日はゆっくり見て回りました。いい加減、来ててもよさそうなベニマシコを期待してたのですが、ベニマシコどころか、ジョウビタキくらいしかいないので、早々と高校裏へ。

高校裏に到着。
葦原のすぐ脇で少年野球の子たちが練習しています。あちゃーと思いながらも葦原、土手をチェックしてると、いつものノビタキが。とりあえず相手してもらいます。
f:id:soremoz3rd:20131102074622j:plain
f:id:soremoz3rd:20131102074657j:plain

ノビタキを撮ってる時、アオジの声を少し湿らせた様な声が。
ホオアカでした♪( ^ω^)
ホオアカ
もう1枚。こっちは土手で撮ったもの。
f:id:soremoz:20131102200641j:plain
おそらく3羽います。昨シーズンも3羽いたので、同じ子たちが来てくれたんでしょうか。
到着して間もない今頃は、土手にいる事が多い様です。地べたでじっとしてたりもするので、そうなると見つけるのは至難の業です。朝の早い時間は比較的出てくれたんですが、9時を過ぎた辺りからほとんど出てこなくなりました。

ここからは今日、他に撮った子たちを。
まずはミサゴ。
f:id:soremoz2nd:20131102202245j:plain
トリミングしてます。以前はあまり見掛けなかったミサゴですが、最近はよく目にする様になりました。ただ、遠いのが玉に瑕なんですよねぇ…(;^ω^)
魚を探してるんでしょう、下を見てますね。今度は魚を掴んでるところを見てみたいものです。

ジョウビタキ♀。
f:id:soremoz2nd:20131102083155j:plain
偶然、ヒンヒンの瞬間、大きく口を開けてるところを撮れました♪( ^ω^)

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20131102220921j:plain
チャリジョビ(;^ω^)
ちなみに、この自転車は自分のではなく、少年野球の誰かの自転車です。今度は自分のチャリにとまって~(笑)

ノビタキが地面に降りてたので見ると、何やら明るい緑色のものをくわえています。
f:id:soremoz3rd:20131102093106j:plain
どうやら、イモムシの様ですね。コスズメの幼虫かな!?
大きすぎて持て余してましてます。かといってせっかくの大物、諦める事も出来ず…(;^ω^)
ノビタキのお食事
無理やり飲み込もうとしています。口の中からほんの少し幼虫が見えています。
f:id:soremoz3rd:20131102093627j:plain
体の半分くらいのイモムシで、食べるのに四苦八苦してました(;^ω^)

水路のバン。
f:id:soremoz2nd:20131102111720j:plain
ヒドリガモさんが友情出演してくれました(;^ω^)

アオジ
f:id:soremoz:20131102221858j:plain
トリミングしてます。
そこかしこから声はするので、数はそこそこいるんですが、草藪の中にいるので撮るのは案外難しいです。この時は見えるところに出てきてくれたので何とか撮る事が出来ました。

久しぶりに蝶も。ムラサキシジミ。
ムラサキシジミ
気温が低いからか、翅を開いてくれました。ただ、とまった場所が水路のブロック斜面では画になる訳もなく。別角度からも撮れないので、動いてもらおうとちょっかい出したら、どこかに飛んでっちゃいました(;^ω^)


このところずっと狙ってたホオアカ。
被ってはいますが、ようやくホオアカとはっきりわかる、少しマシなのが撮れました。といってもまだ納得はいってないので、明日もまた朝一から頑張る予定。でも、明日は淀川マラソン

淀川マラソン

があるので9時頃まで頑張った後は、早々に切り上げて、カメラ診てもらうついでに、梅田の珍鳥でも見に行ってみようかしらん。って、まだいるのかな!?(;^ω^)
都心に絶滅危惧種 大阪・梅田にミゾゴイ飛来、小6撮影:朝日新聞デジタル