それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

いきなりの接近戦

待ちわびたベニマシコ。
昨日は♀を撮れましたが、今日は♂を撮るべく今朝も河川敷へ。

まずは最近のマイホットスポット、ワンド周りの土手斜面からチェック。
すると、今日も早速ホオアカがお出迎え。
f:id:soremoz2nd:20131108065225j:plain
細い草が被りまくってますが、この子は多分、昨日の黄色っぽく見えたホオアカでしょう。
1200x800で切り出したものを、長辺640にリサイズしてみました。
f:id:soremoz2nd:20131108212650j:plain
ホオアカは、脇や首周りが黄色味を帯びてますが、この個体は顔が黄色いです。幼鳥とかなんでしょうか!?もしや、アオジとのハイブリッドとか!?気になるので、引き続き、探そうと思います。

ホオアカと同じ場所にいたホオジロ♀。
f:id:soremoz2nd:20131108065317j:plain
そっぽ向かれました(;^ω^)

土手遊びはほどほどにして、ベニマシコ♂探しへ。
鉄橋ワンドの方からフィッ、フィッ、フィッポ♪とベニマシコの声。声の感じから2~3羽はいそうです。声のする葦藪の向こうでガサゴソ動いてるのがわかります。
見えるところに出てきてくれませんが、一瞬、姿が見えたのでパチリ。
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz3rd:20131108070205j:plain
一瞬で潜られました…。それでも、証拠写真レベルですが、何とか赤い♂が撮れました(;^ω^)

声は聞こえなくなりましたが、まだいるはずと待ってると、飛び立つ2羽のベニマシコ。その後、もう2羽が追いかける様に飛んでったので、全部で4羽の小群だった様です。

その後、別の場所からも声は聞こえてきたものの、草むらに潜ってるのか、姿は見えません。
これ以上粘っても難しいと判断し、高校裏へ向かう事に。

その途中、さっきの群れが降りてきたんでしょうか、すぐ近くからベニマシコの声が聞こえてきました。さっきと同じ様に、葦の向こうでガサゴソしてます。出てきてくれるのを待ってると、葦藪の隙間から1羽の♂が見えました。
f:id:soremoz3rd:20131108073719j:plain
被ってるけど、さっきよりはマシなのが撮れたかな…と思ってるその時、いきなり、この子が目の前に出てきてくれました!Σ(;゚Д゚)エエッ!?
ブレてますが、テレ端*1でこの大きさ。
f:id:soremoz3rd:20131108073726j:plain
距離にして3mもなかったと思います。近すぎて尾羽が見切れてます(;^ω^)

あまりに近いので、レンズを少し引っ込めて撮影です(;^ω^)
至福のひととき
ベニマシコ♂
紅猿子 -ベニマシコ♂-
ベニマシコ♂
10秒くらいサービスしてくれた後、飛んでっちゃいました。ありがとう~♪( ^ω^)

思いもよらず接近戦を堪能でき、もう充分満足したんですが、一応、高校裏もチェックします。
その途中、またまたベニマシコの声。今度は女の子でした( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131108074739j:plain
もう1羽いました。この子も♀ですね。
f:id:soremoz2nd:20131108232409j:plain
フィッポ顔を撮れました♪( ^ω^)

ようやく高校裏に到着。
水路沿いを自転車で進んでると、猛禽の食痕が。捕食されたのはハトでした。そんなに時間も経ってなさそうだったので、もう少し早く来てれば…と思いましたが、ベニマシコと遊んでたので仕方ありません。
この周辺にはチョウゲンボウがいるので、ハトを襲ったのは、やはり、チョウゲンボウでしょうか。でも、あまり狩りのうまくないチョウゲンボウが、ほとんど大きさの違わないハトを捕まえられるとも思えないし…。となると、ハイタカかオオタカ辺りでしょうか。今シーズンこそまだ見てないものの、ハイタカ、オオタカともに昨シーズンはたまに見る事があったし。
これからは、猛禽にも注意を払わないといけませんね。

その後、葦原を少しだけチェックすると、ここでもベニマシコの声。
撮ろうかと思ったんですが、さすがに時間もなく、仕事へ向かいました。


さてさて、ベニマシコ。
昨日、新たに到着したのか、それとも自分が見つけられてなかったのか。まぁ、両方だとは思いますが、一気に数が増えた気がします。おかげで見るのは比較的容易になりましたが、到着して間もないこの時期に、こんな近くで撮れるとは思いもしませんでした。
これから半年ほど相手してもらう訳ですが、これだけ近くで撮らせてくれる事はもう無いかも!?いきなり、運使い過ぎちゃったかな…(;^ω^)

あと、今日、ネットサーフィンをしてると、地元河川敷でルリビタキが撮られてるのを発見しました。通過の途中に立ち寄っただけかもしれませんが、いてもおかしくはないので、こちらも何とか見つけたいところです。

*1:35mm換算で810mm。