それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

寝坊で出遅れ

今朝は寝坊しちゃって起きたのは6時半。
なのにのんびりしてた事もあって、家を出られる様になったのは7時過ぎ。
さすがにこの時間からじゃ…とも思ったのですが、30分だけでもと結局、河川敷へ(;^ω^)

時間もないので高校裏へ直行するつもりでしたが、途中の土手でホオアカさんの声。
声の方を見やるとすぐ見つかったので、だったらスルーは出来ません(笑)
f:id:soremoz:20131118222017j:plain
この子の他に3羽、あわせて4羽いるのを確認。ホント、ホオアカ多いです。ただ、撮りやすいところには、まだあまり来てくれませんが(;^ω^)

ホオアカ撮ってる時、なんかちっちゃいのが飛ぶのが見えました。降りたところを見ると、セッカがかくれんぼしてました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131118073246j:plain
あっさり、見つけちゃいました。もう少し上手に隠れないとね(;^ω^)

土手で遊んでしまったので、大急ぎで高校裏へ(;^ω^)
時間は既に7時40分。15分程しか時間はありません。それでも何とかベニマシコを…と思いましたが、何度か葦の隙間から顔をのぞかせただけで、やっぱり、今日もダメでした…。ベニマシコ、手強いなぁ(´・ω・`)

結局、ここで撮れたのはホオジロアオジだけでした。
f:id:soremoz2nd:20131118074709j:plain
f:id:soremoz2nd:20131118075503j:plain
今季はホオジロがすごく多いです。っていうか、昨季は大学裏にいっぱいいたのが、水没であの辺りがさっぱりになったっぽいので、こっちに来てるのかも。狭い範囲で色々見られるので、助かるっちゃー、助かるんですが(;^ω^)


日に日に寒くなってきました。明日も今季一番の寒さだとか。
寒いの苦手な自分にとっては辛いシーズンですが、鳥見をする様になってからは、いくらかでも寒さを忘れさせてくれる瞬間が出来たので、それはちょっと良かったかなって思ってます。
既に起きるのが辛くなってきてますが、すんなり起きられる様、なるべく早寝しますか。