それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

リベンジならず

タイトルの通りです(;^ω^)

一昨日のオジロビタキがさっぱりだったので、もう少しマシなのを…と、今朝もお城へ行ってきましたが、結果は…。

とりあえず、オジロビタキです。
f:id:soremoz:20131122225522j:plain
大きさは約12cmで、ヒタキの仲間では最小の部類なのかな!?実際、かなり小さく見えます。
名前の由来である、白い尾羽も写ってました。暗い上にチャンスは一瞬だけ。非常に警戒心の強い個体で、ホント、撮るのに難儀します(;^ω^)
まぁ、昨シーズン、えびふりゃーの地でしばらく滞在した、人慣れし過ぎの個体よりはいいと思うけど。

仕事に向かう途中、お堀にハシビロガモが居たのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20131122080229j:plain


またリベンジですかね!?(;^ω^)