それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷を自転車で行ったり来たり

昨日のエントリーにも書いた通り、今日はスターなムクドリ探しで上流まで行ってみました。

と、その前に、早朝は地元河川敷で鳥見。
高校裏の水路からヒドリガモのカップル?が飛んだと思ったら、地べたに降りて草を食べだしました。
f:id:soremoz2nd:20131124072353j:plain
f:id:soremoz2nd:20131124072615j:plain

チチッ、チチッの声がするなと思ったら、地べたでホオジロ♀がお食事中。
f:id:soremoz2nd:20131124074342j:plain
f:id:soremoz2nd:20131124195827j:plain

土手からはホオアカの声。探すといました。
f:id:soremoz3rd:20131124075420j:plain
f:id:soremoz3rd:20131124075817j:plain

今朝の収穫。ワンドにヨシガモが♪( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131124081634j:plain
f:id:soremoz3rd:20131124081847j:plain
昨日も書いたけど、頭のグリーンが綺麗ですね~( ^ω^)
比較的近いので、このまま居着いてくれると、朝の楽しみが増えるんだけど、釣り人が多いところなので難しいかなぁ。

お昼からスターなムクドリさん探しで対岸の上流へ。
正確な場所はわからなかったのですが、まぁ、だいたいあの辺りだろうと自転車を走らせると、ビンゴでした。が、肝心のスターが不在…。顔見知りの方から聞いた話では、朝までは出てて、しかも撮り放題だったとか。
やっぱり、朝一から行かなきゃダメだったかぁ…><

スターなムクドリさんはダメでしたが、もう一つの狙いの子は居てくれました。
タゲリ
f:id:soremoz3rd:20131124130513j:plain
少しトリミング。翼の色が綺麗ですね~( ^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131124215241j:plain
セメントの畦の際でまったり。
f:id:soremoz3rd:20131124123824j:plain
全部で9羽いました。みんな、低い姿勢でジーっとしてるので、早々と河川敷へ戻ることに(;^ω^)

スターさんのポイントにいたタヒバリ
f:id:soremoz3rd:20131124220753j:plain
ライファーではないですが、載せるのは初めてかも!?
警戒心も強めで、ほとんどじっとしてないので結構とりにくい鳥さんです。

帰ってる途中でケリの群れが飛んでたのでパチリ。
f:id:soremoz3rd:20131124151050j:plain


本命にはふられましたが、暖かい河川敷でそこそこ鳥さんも見られて、結構楽しめました。
ただ、自転車に乗ってばかりだったので、帰りはお尻が痛くなりました(;^ω^)
お尻の痛くならないアイテムとかないのかな!?と、調べてみたら、痛くなりにくい乗り方を見つけました。

  1. 時々お尻を浮かせて、血液を流しましょう。
  2. ちょっとした段差でもお尻を浮かせて、衝撃をお尻で受け止めないようにしましょう。
  3. さらに肘と膝をやわらかく使って、猫の着地のように衝撃をやわらかく受け止めましょう。
尻が痛いなら、尻を浮かせ!|自転車輪行ロードバイク ワールドサイクル

ふむふむ、時々、サドルからお尻を離すのがいいみたいです。
確かに、ずっと座ったまま乗ってますね。段差でもお尻を浮かせたりはしてなかったし。
これから長時間乗るのがわかってる時は、その辺りを意識して乗ってみようと思います。

ちなみに、更に調べてると、お尻が痛くならないグッズみたいなのは無くって、痛くならない唯一の方法は、痛くならないまで乗る!って書かれてるサイトもありました(;^ω^)
雨の日以外は自転車で通勤してるので、自転車にはかなり乗ってる方だと思うんですが、それでも乗り足りないんでしょうか…!?(;^ω^)
これ以上乗らないとダメとなると、どこ行くにも自転車にしなきゃいけないんですが…(;^ω^)