それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

11月の初雪

寒くてなかなか布団から出られず、それでも頑張って布団から出てTVをつけたら、大阪市で今日初雪*1が観測されたとのニュース。
大阪市で11月に雪が降るのは24年ぶりとの事。そんなニュースを見ながら、24年前って何してたっけなぁ!?と考えたら、当時の自分はまだ高校生で、もちろん、鳥見に興味なんか一切無く、毎日の様に麻雀してたのを思い出しました(;^ω^)
また、久しぶりに麻雀したいなー。麻雀、めちゃくちゃ面白いんですよね。そういや、雀牌のイーソーって孔雀の絵が描かれてましたね。もし、その頃から鳥見してたら、今頃ライフリストは400くらいいってたかも!?

なんか訳のわからない方向へ話が…(;^ω^)
で、今朝の鳥見も河川敷です。

公園に着くと自転車のブレーキ音みたいな声が聞こえてきました。そう、カワセミです。
f:id:soremoz3rd:20131129194732j:plain
嘴の下が黒いので♂かな。少し遠かったのが残念。

土手を上がって、河川敷に降りましたが、風が無いからか意外に寒くありません。
雪が降ったくらいなので、気温はかなり低かったんだと思いますが、風があるとないとでは体感気温がかなり違いますね。今朝くらいの寒さならまだ大丈夫って感じでした。

風が無いので、カモ以外の鳥さんに期待しながら自転車を漕ぎ漕ぎ。
と言っても、もちろん、カモもチェックしてます。今朝見たカモは、ヒドリガモマガモ、カルガモ、キンクロハジロホシハジロでした。時間が無かったので、大堰の方はチェック出来ませんでした。

鉄橋ワンドに何やらちょこまか動くのが居るぞと思ったらイソシギでした。
f:id:soremoz:20131129211259j:plain
ピントはあまいけど、水鏡になっていい感じに撮れました。もう少し近くで撮りたくて、そーっと近いたんですが、あっさり飛ばれました(;^ω^)
去年の子は結構愛想良しだったのに、今年の子は警戒心が結構強めです。

高校裏の葦原でホオアカ。
f:id:soremoz:20131129212912j:plain
土手でも。
f:id:soremoz3rd:20131129075742j:plain

水路にはオオジュリン
f:id:soremoz:20131129213153j:plain
冠羽が立ってて、カシラダカみたいに見えます(;^ω^)

ベニマシコが一瞬出てきてくれましたが、こんなのしか撮れませんでした…。
f:id:soremoz:20131129213819j:plain
いつになったら撮りやすくなるのか(;^ω^)


先週の日曜日、上流へ探しに行ったスターなムクドリさん。
来週まで居てくれないかな…という願いが届いたのか、絶賛滞在中の様で、今日も観察、撮影されてます。しかも、当初より数が増えて、10羽ほど居るとか居ないとか。
明日は健康診断があるので、鳥見は午後からになりますが、午後の方が出が良いみたいだし、何とか見る事が出来そうかな!?(;^ω^)

ちなみに、明日はコイツで撮影の予定です。
色は今回ももちろん白です(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20131129220438j:plain
今更…

で、コイツを落札した二日後に
ニコンが2014年1月のCESでNikon 1 V3 を含む新型Nikon 1 を発表? - デジカメinfo
な記事が(笑)

まぁ、すぐには買えないだろうし、良いんですけどね(;^ω^)
どんなのが撮れるのか楽しみです。って、その前に、操作方法おぼえなきゃ…(;^ω^)

*1:実際は霙だったらしいですが、気象の記録上では、雪と同じ扱いになるみたいです。