それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今日もパッとしない…

今朝の鳥見も河川敷です。
昨日のエントリーで書いた様に、今日は淀川大堰のカモを見てみました。

と、その前に、早足でいつものコースを巡回です。
鉄橋ワンド本流側のカイツブリ
f:id:soremoz2nd:20131204071642j:plain
遠かった…(;´∀`)

同じく鉄橋ワンドでコガモ
f:id:soremoz2nd:20131204072058j:plain
顔はあげてくれてたけど、すぐに遠いところに泳いでいっちゃいました。

ハイタカの島でジョウビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20131204073722j:plain
空抜けで色が出ず。盛んに鳴いてました。

この後、大堰でカモを見るも、いたのは

程度。ミコアイサくらいなら居るんじゃ…なんて密かに期待してましたが、普通種しか居ませんでした。ってか、カモまでの距離が遠くて、写真撮る気がしません(;^ω^)

代わりに水門のところにいたキンクロハジロをパチリ。
f:id:soremoz:20131204225006j:plain
餌をやる人がいるんでしょうね、自ら自分の方へ寄ってきました。

ユリカモメは中洲的なところで休憩中。
f:id:soremoz2nd:20131204075643j:plain
中には珍しいカモメもいたりするんでしょうか!?さすがにここまで内陸に来る事はないのかな!?でも、仮に居たとしても、カモ以上にカモメは難しいみたいなので、自分には見分けられないでしょうね…(;^ω^)

高校裏の葦原、いつぞやノゴマでフィーバーした場所に、まーた不自然な物が…。
最近、ヒクイナが出てるらしいんですが、その子のステージなんですかねぇ!?
確かに何にも鳥さん居ないけど、ヒクイナくらいでそこまでする!?ホント、勘弁してほしい。


今朝の鳥見も物足りない内容でした…(´・ω・`)
1週間ほど前には上流の方でミミカイツブリを撮られてる方がいたので、丹念に探せば何かしら居るんだろうけど、やはり、少ない時間ではなかなか難しいですね。
別に珍鳥でなくていいので、いつもと違う鳥さんが見たい今日この頃(;^ω^)
なもんで、明日は対岸にでも行ってみようと思います。いつぞやのカシラダカに会えると嬉しいんだけどなー。